見出し画像

Day66 なぜか頭に入らないワークがあったり・・・

こんばんは。ユニークさ開発ナビゲーター 青木 瑞恵です。

なぜかやる気の起きないワークがあったりする、という話。

別にPoints of You®に限らないのですけど。
あ、Points of You®って、イスラエル発のカラフルな写真のカードを主にしたクリエイティブなツールのことであり、そのメソッドのことであります。

Points of You®は、そのツールを使いながら、複数の参加者がいる場合は、ワークショップをします。
まあ、別にPoints of You®に限らず、ワークショップだったり、セミナーであってもですが、なぜーか頭に入らない、納得がいかなくてモヤモヤするワークやセミナーがあったりします。

たとえどんなにほかの人が素晴らしかった!といっていても。

例えば、今日フィリピントライブであった毎週(火)のUpliftingのオンラインワークショップ。
ポーランドのジュリアさんというステキなカントリーリーダーのかたのワークショップなのですが。

まず、このワークショップの話をすると、元々は、イスラエルで週一3月から5月くらいまでやっていたOnstageというオンラインワークショップで、行われました。

そのとき、私は参加できてなかったのですが、日本のトライブで英語の堪能なメンバーで、ジュリアさんをよく知っているかたが、彼女に日本での開催を依頼。

オンラインで、彼女がジュリアさんの英語を訳しながら、ワークショップをする、というすばらしい機会!

ワクワクして参加しました。

んがっ、
わからーん、つながらーん、えーーーー?になりました。

サッパリ・・・

みんなが、感動したー!とワークショップの終わりに、ジュリアさんに伝えまくる中、(えー・・・???)で、ボー。

翌日も、Facebookなどで大盛り上がり。他の日本のトライブメンバーは、感動した、泣いてしまった、とか、ものすごい絶賛・・・

それを見て、疎外感・・・
え、だって、なんかつながらんよー、なんか曖昧すぎるんだよー

ポケーッ

で、今日2度目、しかも、完全英語での参加。

んが、(んー?)(だからなにー?)

あきまへん。
同じでした。

かなりのワークショップやらセミナーの経験をしているので、たいていのことは、何らか受け取ります。
少なくとも、どんなことであっても、ひとつは学んで帰ろう!アクションにつなげよう!という心得はあります。

でも、ダメなんです。
どんなに、ほかの人に響いても、(あかんわー、私には伝わらない)が、どうしてもある。

で、比較的に、今までのものを見返してみると、概念的やもの、とか、スピリチュアルがダメなのかな?
て気がします。

しかたないとはいえ、みんなが感動してる中、え、わからん!ってなってるのは、ある意味悲しくもあり、しかたないなーとも。

私の感覚がおかしいのかー?!とか思ってしまうので・・・
て、まあ、私は独特の世界には突っ走ってるかもしれませんけどー

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
🔑合縁奇縁🔑

*******

非公開Facebookページにご参加してみませんか。みなさんのユニークさを一緒に探す旅をしていきます。
※ 登録に際し、質問等に答える必要があります。
https://www.facebook.com/groups/316330706074536

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?