見出し画像

WAIS-IV受けてみた

仕事や家庭がでうまくいかなくて、何か脳に問題があるのではと思いWAIS-4を受けに行きました。
先に書いておきますけど私の結果はめちゃくちゃ普通です。笑
ネット上で高い結果の人は結構見かけるのですが普通の人は見かけないので参考になればと思い書いてみました!

WAIS-IVとは2時間くらいでできる対面型の知能検査(IQ検査)で、
総合的なIQ(全検査IQ(FSIQ))以外に下記の4つのIQを計算することができるらしい!です。
・言語理解指標(VCI)
・知覚推理指標(PRI)
・ワーキングメモリー指標(WMI)
・処理速度指標(PSI)

試験の内容は詳しくは書けないので、大体の内容が書いてある公式のHP情報を下に載せておきます。

スクリーンショット 2022-02-19 17.22.17

基本検査だけで測定が難しい場合は補助検査も受けるのですが、私の場合は追加で2つ補助検査を受けました。

私がテストを受けに行ったのはカウンセラーの方が個人で一般の方向け(病気じゃない人向け)にテストを行っている会社でした。
テストは貸しオフィスで対面で行いました。
値段は試験+報告書で3万円。
結果は2週間後に郵送で送られてきて、総合値は普通だけど凸凹しているという感じでした(FSIQ:108、VCI:90、PRI:124、WMI:97、PSI:111)

低すぎて障害があると言われたら今の仕事もできなくなるかと思っていたので、病院ではなく一般向けのところで受けたのですが普通でよかった!笑
でも検査を受けて1つ後悔したのがやっぱりいつも通っている精神科で受ければよかったと思いました。
理由としては私の場合薬を飲まないと対面で面談は難しいのですがそれを申告しなかったことと(申告したらもっとリラックスした状態で受けられたのだろうか...先生がこわかった)、結果が報告書だけだったので結局凸凹した結果ということがわかってもどうすればいいのかわからなかったためです。

でもワーキングメモリーは低いと思っていたのですが、言語理解がこんなに低いとは思わなかったなー。
職場では上司の話を理解してまとめてみんなに伝えたり、上司の代わりに外の人と話して結果を上司に報告する仕事もしているので低かったらやばいんですけどw他にも疑問に思ったことを聞いてみたかったです。
まあでも50とかではないから周りがあんまり得意ではない場合はそれなりに得意に見えたりすんのかなーなんて思ったりもしました。

でも今回の目的としては知能が普通の人並みにあるかどうかをチェックするためだったのであってよかったです!
ちょっと自信持てた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?