だい

創作(音楽制作)について書いていく予定です。

だい

創作(音楽制作)について書いていく予定です。

最近の記事

たくさん作ることはよいことである【創作のコツ】

前置き 私は創作が苦手と感じたことから、いくつかの本で勉強した。 たくさん作ることが良いという主張が多かったので、それをまとめる。 たくさん作ることがよい (1)失敗のパラドックス"陶芸の逸話"​(クリエイティブ・マインドセットより) ある賢い陶芸の教師は、初回の授業で、陶芸クラスをふたつのグループに分けた。半数の学生には、作品の質に基づいて成績を付けると伝えた。授業で学んだ内容の集大成として、クラスの最終回にたったひとつの陶芸作品を提出してもらうわけだ。残りの半数の学

    • 創作は不得意だけど

      個人的な歴史を振り返る 私は、2013年の9月ころ?に作曲に挑戦し始めた。1〜2曲作ってみてわかったことは、私は創作が不得意ということだった。 演奏するのは結構長くやっていたのでそれなりにできたのだけど、作曲はそれとは違っていた。まぁいろいろ考えた結果(なんとなく分かっていたことだけど)、創作が苦手という結論になった。 苦手だけど、ぼちぼちやっていこうと思った。これについては以前に書いたので興味ある方は→"日記-音楽制作-" 考えの変化 "苦手は研究の母" 増井先生の本

      • 以前に作った曲

        以前に作った曲を今年発掘してきたので いかにも制作途中ですが, まぁ当分修正することもないのでuploadしました。

        • 初投稿, 作曲してみました.

          note初投稿 最近作曲しました 1曲目 2曲目 以前の投稿 2017年11月に投稿しているので, 約2年ぶりの作曲だったようです。

        たくさん作ることはよいことである【創作のコツ】