見出し画像

ドーナツとケーキがおいしい! Chigaya蔵前店に行きました。

ジョナサンに通いすぎて、行くと必ず店長さんか副店長さんが挨拶してくれます。
人生で初めての常連扱いがジョナサンな、青葉みおです。

浅草、ずいぶん観光客が戻ってきました。土日はだいぶ混雑するそうなのですが、平日昼間はなかなか空いています。閉業したホテルや飲食店がちらほら。ぜひ、平日昼間に浅草においでください。

湘南のおしゃれカフェベーカリーが蔵前にできました

湘南にある、カントリー風のおしゃれなカフェベーカリー「Chigaya bake&coffee shop」。こちらの支店が、蔵前と新御徒町の間くらいにできました。
蔵前にある有名な文具店「カキモリ」さんのはす向かいです。

たまに店の前を通ると、コロナ禍前は店の前に人が並んでいるほどパンパンの込み具合。このあたりはカフェがないので、カキモリさんでノートを作った待ち時間(好きな表紙やページを選んで、自作ノートが作れるお店です)にお茶するのにちょうどいいんですよね。

画像1

ということで、平日の午前中に、友達と蔵前chigayaに行ってきました。

価格は湘南プライス、御徒町エリアにしては高め

蔵前chigayaはパンとドーナツ、手作りケーキのお店。
イートインが店内14席ほどでワンドリンクオーダー制、テイクアウトも可能です。

画像2


ドリンクは500~600円。コーヒー、紅茶類が500円、ラテなどが600円~。コーヒーは店内抽出だそうです。個人的にはケーキセット(ケーキ500~550円)+ドリンク(500~600円)がおすすめ。

画像3

さっそくイートインで600円のカフェラテと、ベイクドのレモンケーキ、食べログでおいしいと話が出ていたパンの「GOROCHI」(ゴロチー)をオーダー。
ケーキはお皿に乗せて、パンはリベイクしてカットしてくれました。何も言わなくてもカットしてもらえるの、ありがたいです。

画像6

画像9

ランチは別メニューがあり、エントランスの方に掲示されています。ドリンクベットになるので、ランチは1000円程度とそこまで高くないです。

店内は狭いので、ランチ時間帯~ティータイムはかなり込み合います。お水がもらえるお店ではないので、あまり長居できる雰囲気ではありません。

画像5

とはいえ、ウッディなカントリー調でまとめられた店内は、かわいらしい雰囲気。物腰やわらかな男性の方にサーブしていただき、4カ月ぶりにあった友達とゆっくりお茶しました。

一番の名物はドーナツだけど、レモンケーキも絶品のおいしさ!

画像7

画像10

蔵前chigayaのケーキはベイクドケーキのみ。
来店時にはレモンケーキとキャロットケーキがありました。

画像8

このとき食べたのはレモンケーキだったのですが、初めてのおいしさ! とっても酸っぱくて、梅雨時にはぴったりのさわやかさ!

蔵前chigayaのベイクドケーキの生地、おばあちゃんの手作り風というか、わりともったりとした粗めの仕上がりなのですが、レモンケーキは重さはまったく感じられない、ほんとうにさわやかなシトラス風味!
予算が許せばもう1個食べたくなるほどのお気に入りになりました。

もう1つ食べたパンのゴロゴロチーズフランス「GOROCHI」も、やっぱりリベイクしてあるとおいしいですねえ!

画像8

餃子の羽根のような、チーズの羽根が付いてるのがポイント! お店の方が、羽根が折れないようにうまくカットしてくれたのがうれしかったです。

も~カリッカリのカリッカリ! たのしい!

サイズも小ぶりで、女性でも食べきれる大きさ。
チーズはさっぱりめのチョイスで、油がべたべただったり、チーズの味がくどかったりということはありませんでした。

画像11

飲み物は自家抽出のおいしさ。お味は普通です。

蔵前chigaya、とある日のパン&ケーキ&ドーナツラインナップ

画像12

画像13

画像14

画像15

という感じで、ステキなお店でした!

Chigaya 蔵前店
住所:東京都台東区鳥越2-8-11
営業時間:9:00〜18:30(パンがなくなり次第閉店)
※朝8:00~の時もあるようです
定休:毎週月曜、隔週火曜
instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?