新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

2021年6月:あおばエール協力店新規登録店舗紹介(part1)

6月から登録開始となった「あおば―エル協力店」ですが、スタートから非常に多くのお問い合わせと、登録の申込を頂くことができ、スタッフ一同、大変驚いております。
少し遅くなりましたが、新規登録店舗を、何回かにわけて簡単にご紹介していきます。今回は6月にご登録いただいた新規協力店の第1弾です。
※今回紹介したお店と、あおばエール協力店について、詳しい概要については、あおばエール協力店公式ホームページをご参照ください。

★昭和調剤薬局★

たまプラーザ駅近くにある調剤薬局さんです。店主の小松さんは、薬剤師のみならず、ホームヘルパーの資格もお持ちだそうで、大変頼もしいお方です。介護や健康に関する相談も聴いていただける他、処方薬のみならず、一般薬やその他商品も配達可能と言うことです。いろいろご相談してみてはいかがでしょうか。

画像3

★横浜市会議員藤崎浩太郎政務調査事務所★

あざみ野駅近くにある事務所です。「あおばエール協力店」のことを、多くのお店の方に周知していただきました。本当にありがとうございます!

市会議員:藤崎さん

★団地管理組合法人すすき野住宅★

なんと役員の方は全員、何らかの福祉の資格をお持ちだそうです!非常に多岐にわたる活動をされており、今後も様々な形で連携した取組をしていきたいと感じました。

画像3

★みんなのくすり屋さん★

元石川町にある調剤薬局さんです。
こちらの薬局を運営されている「キュアケアジャパン株式会社」さんは、薬は病気を治療するだけでなく、一人一人の「生活を守るためにある」という考えのもと事業を行っているということでした。「地域に貢献できるような事業を展開したい!」「薬の専門家として障害者の生活を支えていきたい!」という大島代表の熱いお言葉に、胸を打たれました。
スタッフの方々も、みなさん素敵な笑顔で出迎えていただき、とても入りやすい薬局さんでした。
ファックスやLINEでの処方箋受付も行っているそうです。

みんなの薬局:スタッフのみなさん

★BALENA(株式会社NITTA JAPAN)★

BALENAさんは元石川町にある「デイサービス」兼「cafe」です。リハビリを主体としたデイサービスを運営されています。現在は新型コロナウイルスの影響で、カフェ営業は原則中止していますが、イベント・パーティ、会議、講習会など、団体利用にて事前予約をしていただき利用する形であれば、対応できることもあるそうです。
当事者やご家族で集まってお話し合いや懇談会を実施するのに、ちょうど良いスペースと思いました。
YouTubeチャンネルも開設されていて、運動機能を維持するための簡単な体操が多数紹介されています。お出かけできない毎日が続いておりますので、ここの動画を見ながら、おうちで体を動かしてみてはいかがでしょうか。

画像5

★ガーデン&エクステリアLEAD★

エクステリア関係を全般的に取り扱っているお店です( デザイン、設計、施工、工事管理、表札の作成、取付、剪定、植栽、 お店では季節の植物・花苗・生活雑貨等の販売、表札の展示、各種教室・ワークショップ)。
メインの仕事以外にも「まちのおたすけ隊」(業者に頼むほどではない生活の上での「ちょっとしたこと」)や、就労に苦労されている方の支援、地産地消商品の開発販売(アオバザール合同会社)などなど、地域に根ざした取組を展開している会社さんです。
安生代表には、このプロジェクトの副代表にもなっていただいておりまして、この取組の周知に多大なご協力をいただいております。いつも本当にありがとうございます!
お得で楽しいイベントも、よく開催されていますので、ホームページやSNSを是非チェックして見てください。

画像6


次回は6月の新規登録店紹介の第2弾です。
今回同様、熱く輝くお店を多数ご紹介いたします!お楽しみに!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!