見出し画像

2021年6月:あおばエール協力店新規登録店舗紹介(part1)

6月から登録開始となった「あおば―エル協力店」ですが、スタートから非常に多くのお問い合わせと、登録の申込を頂くことができ、スタッフ一同、大変驚いております。
少し遅くなりましたが、新規登録店舗を、何回かにわけて簡単にご紹介していきます。今回は6月にご登録いただいた新規協力店の第1弾です。
※今回紹介したお店と、あおばエール協力店について、詳しい概要については、あおばエール協力店公式ホームページをご参照ください。

★昭和調剤薬局★

たまプラーザ駅近くにある調剤薬局さんです。店主の小松さんは、薬剤師のみならず、ホームヘルパーの資格もお持ちだそうで、大変頼もしいお方です。介護や健康に関する相談も聴いていただける他、処方薬のみならず、一般薬やその他商品も配達可能と言うことです。いろいろご相談してみてはいかがでしょうか。

画像3

★横浜市会議員藤崎浩太郎政務調査事務所★

あざみ野駅近くにある事務所です。「あおばエール協力店」のことを、多くのお店の方に周知していただきました。本当にありがとうございます!

市会議員:藤崎さん

★団地管理組合法人すすき野住宅★

なんと役員の方は全員、何らかの福祉の資格をお持ちだそうです!非常に多岐にわたる活動をされており、今後も様々な形で連携した取組をしていきたいと感じました。

画像3

★みんなのくすり屋さん★

元石川町にある調剤薬局さんです。
こちらの薬局を運営されている「キュアケアジャパン株式会社」さんは、薬は病気を治療するだけでなく、一人一人の「生活を守るためにある」という考えのもと事業を行っているということでした。「地域に貢献できるような事業を展開したい!」「薬の専門家として障害者の生活を支えていきたい!」という大島代表の熱いお言葉に、胸を打たれました。
スタッフの方々も、みなさん素敵な笑顔で出迎えていただき、とても入りやすい薬局さんでした。
ファックスやLINEでの処方箋受付も行っているそうです。

みんなの薬局:スタッフのみなさん

★BALENA(株式会社NITTA JAPAN)★

BALENAさんは元石川町にある「デイサービス」兼「cafe」です。リハビリを主体としたデイサービスを運営されています。現在は新型コロナウイルスの影響で、カフェ営業は原則中止していますが、イベント・パーティ、会議、講習会など、団体利用にて事前予約をしていただき利用する形であれば、対応できることもあるそうです。
当事者やご家族で集まってお話し合いや懇談会を実施するのに、ちょうど良いスペースと思いました。
YouTubeチャンネルも開設されていて、運動機能を維持するための簡単な体操が多数紹介されています。お出かけできない毎日が続いておりますので、ここの動画を見ながら、おうちで体を動かしてみてはいかがでしょうか。

画像5

★ガーデン&エクステリアLEAD★

エクステリア関係を全般的に取り扱っているお店です( デザイン、設計、施工、工事管理、表札の作成、取付、剪定、植栽、 お店では季節の植物・花苗・生活雑貨等の販売、表札の展示、各種教室・ワークショップ)。
メインの仕事以外にも「まちのおたすけ隊」(業者に頼むほどではない生活の上での「ちょっとしたこと」)や、就労に苦労されている方の支援、地産地消商品の開発販売(アオバザール合同会社)などなど、地域に根ざした取組を展開している会社さんです。
安生代表には、このプロジェクトの副代表にもなっていただいておりまして、この取組の周知に多大なご協力をいただいております。いつも本当にありがとうございます!
お得で楽しいイベントも、よく開催されていますので、ホームページやSNSを是非チェックして見てください。

画像6


次回は6月の新規登録店紹介の第2弾です。
今回同様、熱く輝くお店を多数ご紹介いたします!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?