見出し画像

あおばエール協力店 新規登録店舗紹介(part3)

あおばエール協力店は、新規の登録がどんどん増えておりまして、このブログで紹介するのが追いつかない状態です。事務局もうれしい悲鳴をあげ続けております。今回は、2021年6月から7月にかけて登録された、新規登録店を5店舗紹介していきます。
今回紹介したお店の詳細と、あおばエール協力店についての詳しい概要については、あおばエール協力店公式ホームページもあわせてご参照ください。

アオバ住宅社

アオバ住宅社:斉藤さん

NHKでも何度も取り上げられている、知る人ぞ知る有名な不動産屋さんです。桜台ビレッジの一角に店舗があります。
店主の齋藤瞳さんは「おせっかいな不動産屋」という肩書きで、生活保護や障害のある人、一人暮らしの高齢者、DV被害者など様々な事情を抱えた人たちに、住まいを通じた支援活動を行っています。


家具のウッディハート

ウッディ木村さん

桜台の環状4号線沿いにある家具屋さんです。
店主の木村さんは、見た目のお姿からして、大変頼りがいのあるお方に見えますが、本当に頼れる優しい店主さんです。そして、麦畑でギターを弾く木村さん、かっこよすぎです!(詳しくはあおばビールのサイトをご参照ください
店内は、ウッディでおしゃれな家具がならぶ、とても居心地の良い空間です。地域やお子様向けのイベントなども、お店で行っていると言うことで、こちらも要チェックですね!(FaceBookInstagramをご参照ください)

ethnica(エスニカ)

エスニカ:田原さん

桜台ビレッジの一角にあるお店です。
もともとは、中国を中心とした骨董品を取り扱う輸入業や家具の修復等を行っていたとのことです。映画「ラストサムライ」日本公開時に、トム・クルーズと渡辺謙さんの公式インタビューでは、お二人が腰掛けた椅子を店主の田原さんが手配されたとのこと…。
近年では、地域やお店を盛り上げるお手伝いをしたいということで、PCやITの活用を業務の中心に置き、多様な事業を展開されています。(以下の図をご参照ください)

PNGイメージ-1DE1B40DB2D5-1

私たち、自立支援協議会の地域とのつながりプロジェクトでも、あおばエール協力店のホームページのセットアップとメンテナンスをお願いしておりまして、重要なパートナーさんとして、お付き合いさせていただいております。親身に相談に乗っていただき、私たちも大変助かっております。みなさまも、上記のような依頼をされる際は、一度ご相談してみてはいかがでしょうか。


横浜漢方サント薬局

サント薬局_1

あざみ野駅のバスロータリーから歩いてすぐの漢方薬局さんです。
保険診療の処方箋による薬局ではなく、お一人お一人の悩みや症状を伺い、カウンセリングを元に、その方にあう養生法を提案します。
生活習慣病を伴う肥満や宿便・便秘の個人指導を中心とした漢方相談を行っているとのことです。
薬局とは思えない、おしゃれで静かな空間の店舗で、心身の相談も安心してできる環境と感じました。
まずはお気軽にご相談ください。


スタジオシフォン/たまプラーザ駅徒歩2分図書館

シフォン青柳さん・小林さん

たまプラーザ駅近くにある、配信スタジオ「スタジオシフォン」さんは、同じ場所で、私設図書館としても活動されています。動画配信スタジオは、「多くの人に知ってもらうことでボーダーのない社会作りをしていきたい」という青柳さんの思いの下、社会的弱者をはじめ、障害のある方、それを支える方々のYouTubeライブ配信をしています。
スタジオを貸し切ることができ、スタジオにある配信機材をスタッフによる操作により利用することができ、気軽に全世界へ配信が可能です(利用料金等はホームページをご参照ください)。
YouTube上に「スタジオシフォンチャンネル」というチャンネル名で青葉区内の注目の人物と対談する「きままにトーク」や、青葉区内の障害者施設の商品の魅力を発信する「シフォンライブマーケット」など、青柳さんの思いがあふれた素敵な番組がたくさん配信されています。
そのスタジオと同じ場所で、子どもや青少年の居場所として「本を読みながら自分と向き合える場所をつくりたい」ということで、私設図書館も運営されています。諸事情により電話による問合せを受けることはできませんが、SNSからお気軽にお問い合わせください。
※2021年11月に移転をしました。あおばエール協力店のホームページでは住所を変更していますが、画像等は以前の場所のままになっております。ご了承ください。

Natural Leaf (青葉温石薬石整体)

塚原さん2

青葉台駅からほど近く、榎が丘にある、温石・薬石・アロマによる整体のお店です。ほっぷから歩いて2分のご近所さんです。
店主の塚原さんは、もともと介護経験も豊富な上に、介護福祉士の資格もあり、介護についてはプロエッショナルです。お体の不自由な方でも、お手伝いが可能と言うことで心強い限りです。
アロマセラピーや健康作りに関する資格を多数お持ちで、施術を受けながら、お客様のお悩みや、お話もいろいろ聴かれているとのこと。
また、たまプラーザでは、ヨガの会なども開かれているようで、ホームページやブログを見ると、その守備範囲の広さに驚かされます。「サービスの内容や値段など、詳細はお気軽にお問い合わせ言わせください」とのことで、気になる方は是非一度ご相談してみてはいかがでしょうか。


というわけで、今回もあおばエール協力店の新規登録店をご紹介していきましたが、毎回のことながら、本当に熱い思いを持ったお店の方々ばかりで、お話を聞いている私たちが元気をもらるなぁ、と思いました。そんな素敵な店主さんのお店を、みなさんも是非一度、利用してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!