見出し画像

【TXT】Blue Spring 歌詞の和訳

5人の想いがこもった新曲、そしてスビンがモアたちと一緒に歌いたいと言っていた『Blue Spring』が公式YouTubeに公開されましたね! イルコンの会場いっぱいに、トゥバとイルモアちゃんの声を響かせあえたらいいですね。

取り急ぎ、和訳を試みましたが、彼らがライム(韻)や音数に合わせたであろう、やや不自然な語句、語順などは意訳をしています。なにとぞご了承ください。

※一部誤字と、Now all my days and nightsの訳が抜けていたため追加しました。


Blue Spring

when we're high when we're low 넌 늘 곁에
All my youth 가득 차 너의 온기
元気なとき、落ち込んだとき、君はいつも僕のそばに
僕の春はずっと、君のぬくもりに満ちあふれている

따스한 너의 숨결에 
서늘했던 내 세계에
마침내 피어난 봄
나의 blue spring
あたたかな君の息吹が
凍えていた僕の世界に
ようやく春をはこんでくれた
君は僕のあおい春

아무도 몰라 그 겨울
습한 불안들과 떨리던 heart beat
feeling blue 시리게 파란 날들
따뜻이 날 안아준 널 기억해
誰も知らないあの冬
沈みこんで不安にふるえていた鼓動
憂鬱で冷えきったブルーな日々
温かく僕を包んでくれた君のことを覚えているよ

It's just like magic 너뿐이야
내 뿔도 CROWN 으로 바꾼 너
Now all my days and nights 
봄바람이 번져
when you call out my name
まるで魔法のよう、君は僕のすべて
僕のツノを君は王冠に変えてくれた
もういつだって
春風が広がるんだ
君が僕の名前を呼んでくれたら

when we're high when we're low 넌 늘 곁에
All my youth 가득 차 너의 온기
元気なとき、落ち込んだとき、君はいつも僕のそばに
僕の春はずっと、君のぬくもりに満ちあふれている

따스한 너의 숨결에
서늘했던 내 세계에
마침내 피어난 봄
나의 blue spring
あたたかな君の息吹が
凍えていた僕の世界に
ようやく春をはこんでくれた
君は僕の碧い春

Flowers, flowers
Flowers, flowers
Flowers, flowers

마침내 피어난 봄
나의 blue spring
ようやく花ひらいた
僕の青春

Blue 속 피어난 flowers
따스한 우리들의 hours
함께하지는 우리 promise
青から咲いた花は
温かな僕たちの時間
ともに過ごす僕たちの約束

오랜 겨울 끝 찾아온 봄이 됐어 넌
l'll be with you every moment
長い冬の終わりに、僕のもとへ訪れた春は、君だった
どんなときも、君といるよ

You said 우린 destiny
서로 없인 can't imagine it
君は僕たちが運命だと言った
君なしの世界なんて想像つかないよ

when we're high when we're low 넌 늘 곁에
All my youth 가득 차 너의 온기
元気なとき、落ち込んだとき、君はいつも僕のそばに
僕の春はずっと、君のぬくもりに満ちあふれている

따스한 너의 숨결에
서늘했던 내 세계에
마침내 피어난 봄
나의  blue spring
あたたかな君の息吹が
凍えていた僕の世界に
ようやく春をはこんでくれた
君は僕の碧い春

Flowers, flowers
Flowers, flowers
Flowers, flowers

마침내 피어난 봄
나의 blue spring
ようやく花ひらいた春
僕の青春

Flowers, flowers
Flowers, flowers
Flowers, flowers

마침내 피어난 봄
나의 blue spring
ようやく花ひらいた春
僕の青春


ところどころ、これまでの曲の歌詞が顔をのぞかせているのが嬉しくなりますね。詩の解釈などは特に載せませんでしたが、2点だけ補足を。

日本語にするとすべて”僕の青春” になる「my youth」「나의 blue spring」は、僕の春、君は僕の碧い春、僕の青春に、「마침내 피어난 봄」は「ようやく春をはこんでくれた/ようやく花ひらいた春」と、少しだけ変化をつけています。

あおは、色としてはやや緑がかった青色なのですが、「青く美しい(貴石)」の意味を持ち、純粋さや強い意思などもイメージさせる言葉なので織りこんでみました。

5人が日本で、また素敵な思い出をたくさんつくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?