見出し画像

大事なものを大切にする。

言葉を大切にしたい。

そんなことをよく思うようになった。

言葉を大切にするには、言葉を知らないとはじまらない。
そんなわけで、最近言葉の意味を意識して調べることが多くなった。
新しく知った言葉はもちろん、
当たり前に使っている言葉の意味も改めて調べるようになった。
同じような意味で使っている言葉も
微妙なニュアンスの違いを知るとすごく面白い。

例えば、
大切と大事。
意味は似てるけど違う言葉。
どちらもよく使う言葉で、
なんとなくで使い分けていたけれど、
改めて調べてみたら、

大事は客観的で、
大切は主観が入ってる言葉なんだとか。

大切には、つかう人の愛情や思い入れが込められている。

なるほど。
すごく腑に落ちた説明だった。

そんなふうに、言葉の意味をよく知ってつかうようになったら、
話し方も変わってきた気がする。
気がするだけだけど。

言葉って、
人と関わって生きていく上で、
とても大事なもの。

だからこそ、
言葉の意味も、
言葉そのものも、
大切にしていきたいって思う。


良かったら応援お願いします。 いただいけたら、小躍りして喜びます♪