見出し画像

The Secret of Blue Water

昨日から“ふしぎの海のナディア”というアニメを見始めました。


先日からAmazonプライムで視聴できるようになって大喜びで観始めたのだけれど、
これがまた懐かしい。そして、すごい面白い。

ちなみにこの作品、エヴァンゲリオンやシン・ゴジラ、フリクリで有名な庵野秀明さんが総監督作品。
エヴァ以前に製作された作品なのだけど、今観ると随所にエヴァ要素が踏んだんに盛り込まれいてそういう視点から観てもとても面白いです。

子どもの頃リアルタイムで観ていた記憶があるけれど、大人になって改めて観ると、ストーリー展開の面白さに驚かされるとともに、内容のヘビーさにもかなり驚いた。

例えば、マリーという可愛い女の子の登場シーン。全然記憶になかったけれど、両親が殺されて孤児としてナディア達に出会う。

娘達にも、ぜひこの名作をと思って一緒に観ていたけれど、これはちょっと親として冷やっとしたし、胸が締め付けられた。

さすが庵野さん。

NHKの夕方に放送されていた記憶があるけれど、こんなにヘビーな内容だったとは。。。

それも含めて大人が観ても、心を躍らせ、笑って泣ける、素晴らしい作品だと思う。

全39回の3分の1ほど観終わったけど、毎回子ども達(小2と年中)もストーリーに引き込まれて集中して観ている。

ステイホームの個人的にオススメです。

あと、ふしぎの海のナディアは1990年の作品だけど、今振り返ると声優陣に日高のり子さんに水谷優子さん、堀内賢雄さん、大塚明夫さんetcとめちゃくちゃ豪華。
さすが庵野さん&NHK。

良かったら応援お願いします。 いただいけたら、小躍りして喜びます♪