見出し画像

【失敗】あん肝を調理してみた。下処理が大変|ビッグヨーサン

冬はあん肝がうまい

スシローとかの回転寿司に行くと、必ずあん肝を食べる。あのあん肝、家でも食べられたら良いな~と思っていたら、さすがビッグヨーサン。

売ってました。

あん肝

これで220円くらいだったかな。中国産なので安い。

国産もあったけど、これより小さくて1000円くらいしたので、初心者がやるにはもったいないなとww

あん肝は下処理が大変

買う前に調べろよって感じですけど、まずやってみる派の僕はまな板に出してから調べました。

魚がなんとかなったもんだから、あん肝もいけると思ってしまったんですね。

で、塩水とか氷水とかにつけるなり、ネットの情報を試してみました。

あん肝

ここまでは良かったんですが、血管を取る作業が大変。

すごい緻密な作業で、プラモデル組み立ててる気分でしたww

あん肝を家で食べるの諦めた

結論から言うと、下処理がうまくいかず、失敗しました。鍋にして食べたんですが、ちょっと匂いがキツい。他にも焼いてみましたが、それもダメ。

回転寿司のやつがいかに上手く下処理できているか、痛感。

自分では「血管もとれたし、熱通せば平気やろ」と思っていたんですが、甘くない。多分血管も残っていたんですね。で、蒸す作業もやらなかった(湯引きはした)。

テストなら平均点。仕事は70点くらいの完成度で良いやというモットーで生きてる自分には、向いてなかった。

あん肝の下処理は100点を目指さないといけない。

なら外で食べるよと・・・諦めましたww

あん肝料理が高い理由は手間だろうか

言うほどあん肝料理知りませんけど、高いイメージがあります。あんこう自体が希少な気もしますけど、やはりこの手間は金とっても仕方ない。

外で食べてるときは、こんなに下処理が大変だなんて思いませんでした。

ただ、これからはいっそうあん肝を感謝して、美味しくいただける気がします。

以上です。


この記事が参加している募集

やってみた

hitono kane de 焼肉 ga kuitai