見出し画像

web小説おすすめ投稿サイト3つを紹介【全8サイトを比較】その弐

全三部構成のnote『おすすめの小説投稿サイト』。その2の記事を書いていきます。壱の記事はこちら↓

今回紹介する小説投稿サイト5つ↓

読者層が幅広い?『アルファポリス』
二次創作なら『pixiv』と『ハーメルン』
角川が運営の『カクヨム』
一般からR18も投稿可能『メクル』

読者層が幅広い?『アルファポリス』

読者層が幅広いのがアルファポリスの特徴。もしもあなたのプロ志向が高くて、異世界もの以外を書いていくなら、アルファポリスは投稿サイトとしてピッタリかもしれません。

僕の使用感ですがアルファポリスは、読者層の幅がなろうよりも広い気がする。いわゆる文学などを読む人もそれなりにいそう。なろうが10代〜30代がメインだとすると、アルファポリスは20代〜40、50代の方も多いのかなと。

特徴1:アルファポリスは異世界系と他のジャンルを分けている

なろうや他の投稿サイトでも、異世界系はランキングを別にしています。特にアルファポリスは異世界ものをわける傾向が強いです。具体的にはアルファポリスのコンテストの条件に『異世界系ではない作品』というのがあったくらい。

つまり従来のファンタジー作品などを募集するコンテストだと『異世界系お断り』のような条件が設定される可能性がある。

特徴2:アルファポリスは投稿インセンティブがある

ここで言うインセンティブは報奨金のこと。

「え!? お金もらえるの!?」

その通り! もらえます!どういう仕組みかというと、アルファポリスは広告収入をユーザーにポイントとして配分しています。それがインセンティブです。

あくまでも報奨金だから、自分の小説がどれだけ広告収入に貢献したかによって数字が変わります。つまりそれで収入レベルを稼ぐにはプロの領域ってことです。甘い話じゃありません。

特徴3:アルファポリスは出版申請ができる

これも甘い話じゃないけど、アルファポリスは出版申請ができる。

申請の条件はとても簡単。僕でも出来たくらいです。

その申請の条件は『24hポイント(24時間以内の投稿、更新。アクセス数、ブクマ、感想などでもらえるポイント)が1500ポイント以上』というもの。

これは長編の作品を毎日複数話を更新すれば誰でも目指せレベル。あくまでも申請だから絶対書籍化できるわけではないですがね。ほとんどの場合は審査を経てお断り。ランキング上位者でも断られることが普通って聞きました。

でも投稿インセンティブ、出版申請とかあるアルファポリスは、プロ作家を目指す人にとってはモチベーションを高めやすい。読者の層もバランスが良い印象ですからね。コアなジャンルでも感想をもらえる可能性は、他の投稿サイトよりは高いかも?

【補足】アルファポリスは操作性も問題なし

アルファポリスを使っていて気になる点は特にない。シンプルで使いやすい。ちなみにアルファポリスは漫画やブログも投稿できます。

アルファポリスまとめ

良い点
読者層が広い印象
幅広いジャンルの作品を読んでもらえる
気になる点
異世界系はコンテストに参加できない可能性がある
カテゴリーのチェックが厳しい
設定したカテゴリーに運営が該当しないと判断した場合、カテゴリーを強制的に別のものに設定されてしまう
特徴
投稿インセンティブ、出版申請などがありプロ志向の方にはピッタリ

二次創作なら『pixiv』と『ハーメルン』

二次創作ならpixivとハーメルンがおすすめ!

小説投稿サイトでは二次創作の投稿は基本的に禁止。それでも二次創作を投稿したい方におすすめなのがイラスト投稿サイトpixiv。イラストがメインのサイトだけど小説も投稿できます。

特徴:pixivはユーザーとの距離感が近い

pixivはユーザー同士の距離感が近いように感じる。感想やフォローをいただけることがなろうよりも多い。

また、pixivは作品にアンケートを設定できます。だから気になるところを聞いてみたり、ユーザーが読みたい小説を知ることもできる。

pixivまとめ

良い点
ブクマやポイントなどの反応が多い
気になる点
イラストのサイトなので小説はあくまでも脇役的存在
特徴
アクティブなユーザーが多い
二次創作物を投稿できる


『ハーメルン』も二次創作を投稿可能

ハーメルンという投稿サイトも二次創作がメイン。サイトごとに読者層が若干ことなることもあるから、気になる人はハーメルンもおすすめ。

ハーメルンの使用感はふつうに良いです。気になる点は特にない。なんなら挿絵も投稿しやすい。

角川が運営の『カクヨム』

僕の場合はカクヨムが一番読まれなかったw
※カクヨムではアクセス解析にグーグルアナリティクスを使用します

だいたいどの投稿サイトでも、最低限の反応はあるのですが、使ったのがまだ始まったばかりだったからでしょうか。でも利用者が少ない印象ないから意外でした。

とは言ってもサイトではなく、面白い小説を書けない自分の実力不足。なのであまり参考にしなくても大丈夫です。ただ、そういう例もあった──という話ww

機能面も問題なく書けて、投稿も出来たから良いですよ。

カクヨムまとめ

良い点
知名度が高い
気になる点
アクセス解析にグーグルアナリティクス(ツール)を使用しなければいけない
特徴
出版大手のKADOKAWAが運営している

一般からR18も投稿可能『メクル』

一般からR18も投稿可能なのが『メクル』R18が投稿できるのは珍しいです。

ですがすいません。メクるに関しては利用したのが昔過ぎたことと、あまり活用しなかったので記憶にないです・・・

この潔さ。切腹に使いたいくらい。

現在メクルでは小説、イラスト、コミックが投稿できるようです。興味のある方は覗いてみてください

小説投稿サイトまとめ

『アルファポリス』はプロ志向の方におすすめ
二次創作は『pixiv』
『カクヨム』はアクセス解析に手間がかかる
『メクル』はマイナーだが幅広く投稿できる

参の記事はこちら↓

その他の小説系の記事はマガジンにまとめています↓




hitono kane de 焼肉 ga kuitai