見出し画像

web小説おすすめ投稿サイト3つを紹介【全8サイトを比較】その参

小説投稿サイトを比較していく全3部構成の記事の3番目。

前回まではこちら↓

本noteの内容

おすすめ小説投稿サイト3つ
小説投稿サイトを選ぶ基準
小説投稿サイトまとめ

今回は僕なりの投稿サイトを選ぶ基準と改めてまとめもします。

おすすめ小説投稿サイト3つ

僕おすすめ小説投稿サイトは下記の3つ↓

小説家になろう
カクヨム
エブリスタ

基本的にこの3つの投稿サイトなら、利用者が多いのでそれなりに読んでもらえる。

「3つのサイト全て使えば良いじゃん?」

そう思ったあなた天才か? 

もちろん3つ全て使っても構いません!実際僕もすべて使いましたからww また投稿サイトを増やすメリットもあります。

まず、単純に参加できるコンテストが増える。
※コンテストの規約によって同時に複数のコンテストに参加することはNGだったりするので注意してください

そして落選しても次のコンテストが待っていれば、モチベーションの維持にもつながる。

自分の作品が読まれるサイトも見つかるから、2つくらいは使い分けた方がいいかもしれません。

小説投稿サイトを選ぶ基準

小説投稿サイトを選ぶ基準を紹介します。

結局自分が好きなところを使えばいいです。人によって様々ですから。ただし──

読まれたい(アクセスされたい)なら知名度が高い投稿サイト

これを選ぶ基準にすると良いでしょう。知名度が高いサイトなら読者も多い。だから読まれやすい!

ちなみにさっきのおすすめサイトはどれも知名度が高いです。

小説投稿サイトの操作性も重要

小説投稿サイトに登録する際に個人的に気になる点は以下↓

ルビ、傍点はふれるのか
章の設定は可能か
予約投稿はできるのか

1話の文字数制限やバックアップ機能も確認した方が良いです。それ以外にも執筆するページの見やすさ、自分の作品ページの管理画面の見やすさなども続けていくなら大事。

やっぱりサイトとの相性はありますからね。だから徐々に色々なサイトに投稿するといいです。

【結論】小説家になろうで投稿すれば間違いない

特に気になるサイトがなければ小説家になろうで投稿しましょう。なろうは最もアクセスされて読まれやすいサイトですから。そして機能も十分。初心者にはイチオシのサイト!

小説投稿サイトのまとめ

小説投稿サイトは知名度で決めるべし
小説投稿サイトには相性が存在する
小説家になろうで始める

小説の書き方、小説家に必要な才能は下記をごらんください↓



hitono kane de 焼肉 ga kuitai