見出し画像

年間8万PVnoteの一番読まれた記事をランキングで振り返るとSEOが見えて来た?

2021年のnoteを振り返る


2021年に書いたnoteは65記事
(当記事執筆時・未公開含む)でした。

PVは12/23時点で8万と、好き勝手書いてる割に意外とあってビックリww

年間8万PV

PVの詳細はこちら↓

このリストからとりあえずランキングを10個作って、noteで2021年をざっくり振り替えったら、SEOの傾向が見えてくるんじゃないの?っていう記事です。

※一部の記事はランキングから除外します

ランキングで振り返る

10位:【報われないあなたへ】「努力は裏切る。けど〇〇〇は裏切らない」

第10位は僕も好きな記事です。高校の最後のホームルームで、担任の先生から言われた名言を紹介しています。

ちなみにPVは1648。

僕はnoteの記事はSEOガン無視で、ただただ、自分が楽しく、書きたいように、それこそ話している感覚で書いているので、どうやってこういう記事にたどり着くのかな~と、気になりますw

「努力 裏切る」とかで検索してるんでしょうか。

9位:BL漫画『海辺のエトランゼ』感想!『春風のエトランゼ』との違いは?

1773PVの、BL漫画の感想記事。確か今年映画化されているので、その影響もありそう。

8位:【考察】フルバの草摩慊人は嫌いですか?

今度はアニメの感想記事。ちなみに1803PV。

こちらのアニメも今年ファイナルシーズンを終えまして、映画化も控えているので人気ですね。

7位:前澤社長の寄付タウンを使って感じた3つの問題点。当選するためには?

ここでようやく今年書いた記事がランクインw しかもnoteに投稿されたのは10月なんですよね。だからここ最近でめちゃくちゃ読まれた感じ。

理由はそう、前澤さんの宇宙から全員お金配り。これでキフタウンの知名度が上がって、みんな調べてやってきたのかな~?

PVは2364と前の記事を一気に離しています。今後も伸びそうな記事ですね。

6位:『世界で1つのナイモン攻略書』

2592PVのこちらは『ナイモン』というマッチングアプリで、人気ユーザーを目指すための方法が書かれたnote。

ニッチなんですが、こんなの他に書いてる人間がいないせいか強いですね。

5位:『夏に飲んだら死ぬ飲み物』ランキングby1度死んだ人


この記事は役に立ちますし、我ながらタイトルも「ふふっ」と笑えてすきですww

PVは2722と、夏場に見られたんでしょうけど5位とはすごいですね。

こういう健康とかに関わるもの(YMYL)って、Googleのチェックが厳しくて素人が書いたものは、なかなか検索結果で上位表示されないはずです。

だから意外と読まれてるな~と感じます。まあ、YMYLに引っかからなかっただけかもしれませんが。

4位:web小説おすすめ投稿サイト3つを紹介【全8サイトを比較】その弐

web小説投稿サイトってどこがいいねん?という、疑問にアドバイスするこちらの記事は2809PV。

web小説を始める人多いんですかね。とりあえず小説家になろうで書いておけば良いですよ。

さてトップ3ですが、あまりにも去年書いたnoteばかりなので、今年書いたnoteで2番目に読まれたものを、番外編として紹介しますww

番外編:Xperia XZ1を2年半使った一般男性のレビュー【全く壊れなかった神端末】

えー、2021年に何年前かのスマホをレビューしている記事が、今年2番目に読まれているというww なんとも言えぬ結果w

今買おうかなって、人いるんですかね。もしくは他のXperia端末を調べたかったけど、間違えたとか?

ちなみにPVは946で、全体の20位・・・

ちなみに今年書いたnoteで3番目に読まれたのは『ザ・ハント』のレビュー

919PVでした。

さて、無駄な時間を過ごしたところで、全体のランキングに戻ります。

3位:年末ジャンボ150枚買った結果【福連100は2度と買わない】

(てかそうか、こいつ今年書いたnoteか。今気がついたw まあ、去年扱いにしとこ・・・)

というわけで宝くじで爆死したnoteが第3位。PVは3646。なぜか「すき」は1ですwww

めちゃくちゃ読まれてるけど「すき」はされない。まあ、こんなもんですnote。

たぶん外部というか、ふつうに検索してやって来る人ばかりなんでしょうね。もしかすると、これから年末にかけてもっとPVが伸びたかもしれませんね。

2位:買いにくいBL漫画が今すぐ買える。恥ずかしくない買い方2選by腐男子

なんか BL系 多くない?

やはりニッチなジャンルのせいか、PVを取りやすいのかもしれませんね。ちなみに4224PV。

そう考えると1位の記事がアホみたいにPVあるのも納得です。

1位:12,879PVの記事

口内洗浄のプロポリンスは怪しい?1ヶ月使ってみたので効果をレビューする【閲覧注意】


2位で4千PV。で、他の記事すべて合わせて今年のPVは8万。この記事すごいじゃんw

で、読んでみたんですけど内容は薄いです。というかテキストの量も少ない。

どんだけプロポリンスのレビュー足りてないんだ。

ためしに「プロポリンス 怪しい」で検索すると、確かに他は企業とか広告の臭いがする。そんな中に僕の素人臭い記事があるので、人は集まりそう。

しかも記事内の画像も画像検索の結果に出てますね。

「プロポリンス レビュー」で検索すると記事は出てこないです。代わりに他のアフィ系ブロガーの記事がたくさん。

つまり競わずに異なろうってこと。他と違うキーワードを使えば、あんなテキトー記事でもPV取れるんですから。

まとめ:SEOが見えて来た?

というかね、今年書いたnoteがことごとく死んでるのはなんでですかww

さすがにキーワードを意識しなさ過ぎたかな。自由に書きすぎたのか?

まずそれが気になりました。

他にSEOの傾向で思ったのはこちら

  • ユーザーは素人のレビューを求めている

  • ニッチなジャンルに勝機あり

  • 時事問題・季節系記事は集客になる

  • 記事の質はもはや関係ない?

1位のプロポリンスと言い、BLやアニメ、スマホなど、レビュー系記事が目立ちました。

やはり検索する人たちは、こういった素人臭いレビュー記事を探している、信用している時代になったのではないでしょうか。

今までのブログ形式のはアフィリエイトで、どうせガチのレビューじゃない。と、警戒されているのかも?

そしてもっとも気になったのが、Googleはほんとうに記事の質を見ているのか?ということ。

もちろん見ているだろうけど、見たらわかるテキトーな記事ばかりですよ?

でもnoteはサイト設計強そうだし、企業ドメインだし(?)強そう。だから個人ブログでやる場合は、クオリティが求められるかもね。

ま、noteくらい好きに書かせてよってことで、来年もマイペースに自由にやっていきます。

noteさんありがとう





この記事が参加している募集

振り返りnote

つくってみた

hitono kane de 焼肉 ga kuitai