見出し画像

ウクライナに日本の一般人ができること。余っているTポイントで支援(募金)できます

ウクライナに日本人ができること

 何かできることはないか。色々考えていました。その中で現実的なのはやはり寄付。

 じゃあ寄付先はどこかと。ウクライナ大使館がツイートした口座が一番信用できそうです。

 ただ、僕は躊躇してしまいまして・・・というのもウクライナへ何かしたい気持ちはあれど、自分の寄付金が兵器に流れるのはまだ受け入れられなかった。

 これはプーチン1人の戦争だと思うので、ロシア兵が亡くなるのもなんか違うよなと。

 そんな時ちょうど見かけたのが何かと話題の前澤社長のツイート。

 人道支援、医療支援に限定した寄付先があるらしくてそれがこちら。

 僕はこの中から一番上のアドラジャパンを選びました。なぜなら登録とかいらないし、Tポイントも使えたから。

余っているTポイントで支援できます

 こちらがそのアドラジャパンのサイト。

 すでに目標金額の130%が集まっています。

 で、僕も寄付しました。

 こんな感じでTポイントか現金か選べます。

 あなたもTポイント余っていたら、ウクライナの支援にどうでしょうか。

 おそらくこの手の募金だと手数料とかひかれている気もしますが、それでも寄付しないよりはやった方が良いでしょう。



hitono kane de 焼肉 ga kuitai