見出し画像

noteで200記事書いて7万円稼いだ僕が3年目の今noteをやめるワケ

noteで200記事書いて7万円稼いだ

noteってすごいです。高卒の僕でも7万円稼げたんですから。

noteの売り上げ1
noteの売り上げ2

2021年12月以降noteの収益はありません。というのもAmazonで電子書籍化して、販売することにしたからです。


とはいえ賞味期限のある読み物を販売していたので、売り上げが下がったのは事実。

「なるほどお前はnoteで稼げなくなったからnoteをやめるのか」

そう思った方はすいません、僕のミスリードにハマってます。スネイプ先生は悪い人じゃないんだよ?作家はそういう素直な読者が好きです(良い意味で)。

過去記事を見れば分かりますが。そもそも僕はお金目的でnoteやってないんですね?

僕にとってnoteは自由な遊び場。ゲームみたいなもんです。だから意味のない記事を量産することができた。

そもそも金目的でやってるなら相当コスパ悪いです。2年で200記事で7万ですからねww

僕は書くことが好きだから無給で続けられるんです。そんな僕がゲーム、自由な遊び場のnoteをやめる理由はSEOです。

3年目の今noteをやめるワケ

結論、アクセスが半減したから。読まれにくくなったからです。

僕の本業の1つはSEOライター(Googleに少し詳しいライター)です。

そのスキルで自分のサイトを運営したり、フリーランスとして記事を書いています。本当は小説を書くのが好きなんですけどねww

なので他のサイトでは、これよりちゃんとした文章で書いているんです。けど僕はお堅い感じが好きじゃない。だからSEOガン無視で書いてもアクセス取れるnoteが好き

しかし、2022年の3月頃からかな?noteのアクセスを見たら去年より半減していたんですね。

noteのドメインパワーは弱まったのか?

もちろんnoteじゃなくて書き手の自分に原因があるのは、分かってます。

  • 記事を書きなおしていないから?

  • コンテンツの質が低い?

  • 需要がない?

以上の理由もあるでしょうけど、いきなり半減って今までサイト運営してきて経験したことないんですね。

ちなみに僕は2021年年間でnoteは8万PVでした。

テキトーに書いていても8万取れるのはnoteの力だと分析しています。noteのドメインパワーが強いからでしょう。しかし今年に入りGoogleのアプデでやられたのか、年間4~6万PVペース。

逆に上がった人もいるかもしれませんから、単純に僕のコンテンツ力不足もありえる。

でもですよ?僕にとってnoteは遊び場です。そんなコンテンツとかSEOとか、仕事の言葉を聞きたかないんですw

しかし、このままズルズルアクセスが落ちて読まれないのはもっと辛い。そこで決めました。

自分のサイト作る。

noteをやめて自分のサイトを作る

サイトを作るのは4つ目です。それがこのサイト。

noteと同じような記事を書きつつも、SEOやクエリなどを意識して・・・ようはちゃんとやっていこうという感じですねww

これまでの実績をまとめたポートフォリオ的なサイトも欲しかった頃なので、ちょうど良いかと思いました。

自分の小説の宣伝とかもしやすいですからね。

ありがとうnote

実は僕、noteをやめるのはこれが初ではないんです。確か1度退会してるww

noteができたころ、まだ僕が高校生だったかな?その時に登録して小説書いてました。でも「クリエイターの場所なのにルビねえじゃん!」と思ってやめたんだww

今回はアカウントを残す──noteの記事をそのまま先ほどの新サイトに移植しますし。また、万が一個人サイトがダメになっても、noteなら半永久的に残るんじゃないかしら。

そんな避難場所というか、いつでも帰ってこれる実家みたいな役割にしたいと思います。

今まで僕のnoteを読んでくれた方はありがとうございました。こんな僕をフォローしてくれた方にも感謝です。

どうぞこれからは新サイトも覗いてみてください。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

やってみた

hitono kane de 焼肉 ga kuitai