見出し画像

拝啓note様。ルビ機能くれください

いやほんと、小説を書く人間からすればルビ機能がほしい!

noteに神っていうルビふらせてくださいよ。今だとnote。こうするしかない。傍点なんて触れない。

なんのこっちゃと言う人よ、言って終えば今のnoteには青色がないようなものなのだ。それで画家は絵をかけるか? 

寿司屋に醤油がないようなものよ。いや、ガリかもしれない。寿司酢かもしれない。わさびかもしれない。

とにかく、ないと不便なのよ。

noteはルビ機能さえあれば完璧

noteはなんでルビ機能がないのか、開始当初から疑問だった。

──数年前、僕はサービス開始時にnoteをたまたま見つけたけど、なんとルビがふれない!

「こんなんじゃ小説は書けん!」と、ルビ機能が導入されたら小説の投稿を始めようと思ったけど、今数年後「こりゃされないな」と思ってもう諦めた。

コラムとかエッセイとかこういうのを書く場所として利用してる。

だってnote、書きやすいんだもん。

noteが言うクリエイターとは?

noteを利用していてふと、思った。

なんかクリエイタークリエイターって連呼してない?でもおかしいな。そう言う割にルビ機能がない。

noteさんが言っているクリエイターってなんなんですかね。小説書きはクリエイターではないんでしょうか?

いやそんなことはない。noteさんはクリエイターファーストだ。きっともうすぐルビ機能を導入してくれるはず!

noteで長編小説を書きたい

妥協してSS、短編は投稿している↓

でも長編を書きたい。だけど流石に長編はルビや傍点機能がほしい。

ルビ機能はテキストの世界で重要な役割を持つ。それは小説を読む人ならわかるはず。あれがないと、キャラクターの気持ちも表現できない。

たとえば恋愛ものでの微妙なすれ違いも、ルビ機能があるから表現できる。

ライクとラブのようなそういう微妙な違いは、ルビじゃないと表現できないんじゃ。

小説投稿が盛んになればユーザーも増える

『noteで小説が書ける!』となれば作家と読者というユーザーをいっきに獲得できます。

となれば今以上にnoteが盛り上がる。さらにnoteはアプリにも対応しているから「ブラウザ? なにそれ?」っていう若い子にもウケるはず。

そして某なろうのように『君の膵臓を食べたい』や『リゼロ』など誰もが知っている名作がnoteから生まれるかもしれません!

そしたら・・・ねえ、ウハウハじゃないですかあ。

ご検討お願いします

実際どの程度の投資が必要なのかわかりません。ひょっとしてnoteの仕組みを1から変えるレベルなんですかね。

でもどの投稿サイトにもルビ機能はあるので「noteさんが出来ないわけないよな」と、思ってしまいます。

あ、もしルビ機能が導入されて売り上げググッと上がったら1%僕にクダサイ←

hitono kane de 焼肉 ga kuitai