見出し画像

サイボウズの情シスが(独断と偏見で)選ぶオススメのIT機材、備品 10選 2021年版

こんにちは。サイボウズ情報システム部のあおてつです。
この記事は Cybozu Advent Calendar 2021 の23日目の記事なります。

はじめに

社員の働き方は100人100通りのサイボウズ、働き方が100人100通りなら、社員の働く環境も100人100通り。僕たち情報システム部はそんな多様な働き方をITで支えるために業務を行っています。今回はそんなサイボウズで人気のあるオススメしたいIT機材、備品を(一部独断と偏見を交えて)紹介していきたいと思います。

1.M1 MacBook Pro

まず1発目はこれです。M1 MacBook Pro。Appleから発売されたのは昨年ですが、サイボウズの標準機として採用されたのは今年2月。そして一気に利用者が増えました。

何がすごいってM1チップとも呼ばれているApple SiliconのCPU。今までのIntel CPUモデルに比べて圧倒的なハイパフォーマンス。そしてバッテリーの持ち。キッティングはもちろんゼロタッチデプロイ。サイボウズの社長も大絶賛しています。

今年の秋にハイスペックの新モデル M1 Pro / M1 Max MacBook Proも発売されましたが、一般的なビジネス用途で使うなら13インチのM1 MacBook Proで十分です。コストパフォーマンスも高いのも◎。

2.Panasonic Let's note FV1

Windows PCならこちら。Panasonic Let's note FV1
14インチの大画面、なのに薄くて軽い。なのに拡張ポートはVGAからHDMI、USB-C、有線LANまで全部入りがすごい。そして大容量バッテリー。パナソニックさんのこだわりを感じる逸品。サイボウズではこちらのモデルはまだ標準機になってませんが、検証して個人的に気に入った製品なのでピックアップしてみました。来年には標準機に採用したいなぁ。

3.AfterShokz OpenComm

お次はこちら。
今やリモートワークの必需品となったイヤホンやヘッドセット。そんな中でも特に人気が高いのが骨伝導ヘッドセット AfterShockz OpenComm。

オーバーイヤー型のヘッドセットや、耳に装着するタイプのイヤホンで長時間ビデオ会議をしていると、耳が痛くなったり疲れちゃうんですよね。そんな悩みを解決するのが骨伝導ヘッドセット。AfterShokzの中でもいくつかモデルがありますが、ビデオ会議で使うならノイズキャンセリングブームマイクを搭載している OpenCommがオススメです。間違いない。

4.DELL P2419HC(USB-C接続モニタ)

続いてはこちら。WindowsもMacもUSB-Cポート搭載が当たり前になりました。そして外部モニタもUSB-C接続に。USB-Cケーブル一本で画面投影と充電ができるようになります。こりゃ便利。
サイボウズではDELLのP2419HCを社内の標準モニタとして採用しています。もちろん在宅勤務でも使えます。

Pシリーズの最新モデルはRJ45ポートも搭載した P2422HE ですね。来年はこちらが標準モニターになるかな。

ちなみに、もう少し大きい画面や解像度が高いモニターを使いたい場合は32インチ4Kモニタも利用できます。こちらももちろんUSB-C接続対応。エンジニアに人気です。

5.DELL C1422H(モバイルモニター)

外部モニターが欲しいけど、家には置くスペースがない。使わないときは片付けておける小型のモニターが欲しい。出先でも使えるサブモニターが欲しい。そんなリクエストにはモバイルモニターを貸与しています。
オススメはDELL C1422。

USB-C接続しかできないけど、めちゃくちゃ薄くて軽い。給電はパススルー対応なのでPCとケーブル1本でつなぐだけ。便利ですよ。

6.モニターアーム

モニター関連が続きますが、在宅勤務で大型の外部モニターを置きたいんだけど、スタンドを置くスペースがない!という場合はモニターアームの貸与も可能です。モニターは重たいのでちゃんとしたモニターアームを選ばないとモニタ本体を支えられなかったり、デスクを破損したりしてしまいます。サイボウズではエルゴトロンのモニターアームを使っている人が多いです。

7.Anker Nano II

今年10月には緊急事態宣言も解除され、自分の都合に合わせてオフィスで働いたり、自宅で働いたり、ときにはカフェで働いたりするような社員が増えてきました。もちろんPCを持ち歩くのですが、意外と忘れがちになったり邪魔になったりするのが電源アダプタ。Anker Nano II は小型でハイパワーの電源アダプタなので、外出用に鞄にしまっておけば忘れることもなく邪魔にもなりません。PCの充電には65Wタイプがオススメ。

8.PCスタンド(BoYata)

在宅勤務でノートPCを使っていると姿勢が疲れるという声が増えてきました。それを改善するアイテムとしてリクエストが多いPCスタンド。中でもBoYataのPCスタンドが人気です。高さや角度が自由に調整できるのが便利です。

9.外付けキーボード&マウス

PCスタンドと合わせて外付けキーボードとマウスを利用する人も多いです。Macユーザーであれば Magic Keyboard や Magic Mouse、Magic Trackpadを選ぶ人が多いですね。「MacBook Pro本体にキーボードもトラックパッドも付いてるじゃんかよ!」って思ってたんですが、PCスタンドを使う場合は外付けにした方がいいみたいです。確かに。

ちなみにWindowsユーザーも含めると HHKB を利用する人も多いです。

10.コンデンサーマイク

ウェビナー登壇や長時間のビデオ会議で通話音質を求める人も増えてきました。そんなリクエストにはコンデンサーマイク。私自身は利用していませんが、確かにコンデンサーマイク使ってる人の声はとても聞き取りやすいです。マランツのコンデンサーマイクは間違いないですね。

働き方も働く環境も100人100通り

いかがでしたか?
サイボウズでは自分の仕事のパフォーマンスを上げるために自分で必要な機材や備品を選んで使うことができます。もちろん会社予算で購入して貸与します。過剰な投資じゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、リクエストに対しては一人ひとり理由(必要性)を確認して「必要な投資」として貸与しています。誰が何にいくら使っているかはkintoneのアプリで管理されて全社に公開されちゃうので、そんなに無茶苦茶な要求はないんですよ。
ちょっと古い記事ですがこちらも合わせてどうぞ。

と言うことで、サイボウズでは一緒に働く仲間を募集しています!
キャリア採用は幅広い職種で募集しているので、興味がある方はぜひエントリーしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?