見出し画像

さらば、芋虫。

最近地味にストレスだったこと。

家からバス停までの並木道で虫がつくこと。

初めは猫が発見した。

猫が私が脱いだ服の近くで何かを見ていた。

よく見ると小さな緑色の芋虫がモゾモゾ動いている。

何故こんなところに芋虫が?

たまたま服に付いてたのかな??

なんて気にしていなかった。

次は職場で。

私は猫の毛がつくので出かける前は必ず服にコロコロをかけている。

今日も出かける前にコロコロしたはずなのに服に黄色い糸屑がついていた。

おかしいな〜と手で取ろうとしたらその糸屑が急に動き出した。

糸屑はよくみると黄緑色の芋虫だった。

私は片道40分も芋虫と共に出勤していたのだ。

そしてつい先日。

歯医者に行った時だった。

エプロンかけますね〜と衛生士さんが私に近づいた時に小さな悲鳴が聞こえた。

するとすぐにティッシュを持ってきて、

頭に虫がついてるので取りますね!!!

と取ってもらった虫はもちろんいつもの芋虫だった。

どうやら通り道の木からその虫がぶら下がっているという話を耳にした。

その虫はとても小さく、歩いているとぶら下がっているかどうかなんて全くわからない。

夜道なんて絶対に見えない。

芋虫のせいで苛々していたのが数日前のこと。

しかし、ここ最近でどうやら街路樹の剪定がされた。

街路樹はすっかり葉っぱと枝が切り落とされて冬仕様。

これで多分あの芋虫はいなくなったはず。

そう思いたい。

しかしあの芋虫。

もしかしてミノムシなのでは?

今年は暖冬でミノムシもミノを着ないで木にぶら下がっていたんじゃないかと思ったのだが。

何虫だったんだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?