13.Panasonicのドラム式洗濯機『NA-VX800AL』を購入して約2週間のレビュー

あおです。

ドラム式の洗濯機を買って2週間が経過しました。

というわけでレビュー記事を書きますので、ドラム式を検討されている方はぜひ見ていって下さい。

【価格・簡単なスペック】


価格.com値段(Panasonic NA-VX800AL)洗濯11kgの乾燥6kg
217,000円(https://kakaku.com/item/K0001186546/


あおは延長ホースや蛇口交換含めて23万円ぐらい(電気屋で購入)

◯サイズ・重さ
幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)639×1058×722 mm
本体幅:600mm
重さ:75kg

◯コスト
洗濯時目安:21.9円(50Hz/60Hz)
洗濯乾燥時目安:39.9円(50Hz/60Hz)

洗剤自動投入のないモデル(Panasonic NA-VX700AL)
184,500円(https://kakaku.com/item/K0001186548/

※タイプによっては左開き・右開きがある可能性があるので注意。
上記700ALなら左開き、700ARなら右開き(型番最後のLとR)
推測なので購入時は確認してください。

【日々の使い方】


・夏場だと肌着上下・作業着上下・靴下・タオル2~4枚、変えのシャツ2枚前後(合計 10点前後)→大体2時間10分前後で完了。
・店員さんによるとこれぐらいで一人暮らしなら全然乾燥までOK。

【設置や手入れ】


・設置は業者。
・キャスター台の設置(組み立ては自分・設置は業者・設置後は自己責任→メーカー公式の使い方から外れるため)
・フィルター手入れテッシュでOK。
・1回の洗濯でフィルター全部にホコリつくんで毎回。
・フィルターの掃除は忘れるとヤバいと思うので、そこは注意。
・下フィルター?の部分はそれほど頻度はない。2週間経過で掃除なし。

【NA-VX800ALをおすすめする理由(700ALと比較)】


・洗剤の自動投入が絶対におすすめ(最初いらないと思った。こっちで良かった)
・あおの場合電気屋で自動投入ないやつとの金額差が約4万円(設置費用等込み)
・1日1回稼働で7年使うとして1回の洗剤・柔軟剤投入の手間代15円。
・洗剤をダイレクトに入れようとすると結構気を使い、こぼしそうになる。

【ドラム式を買ってよかったこと】


・夏場は外作業なので着替えが増える。
→帰宅して洗濯する気力・体力は相当なコスト。
→それがなくなって今は精神的に楽。
→普通の洗濯機だと洗濯したはいいが、干し忘れがたまにあった。
・肌着はエアリズムなので畳まないでカゴへ。服はすぐハンガーにかけてクローゼットへ。一部のタオル以外、畳む・干すという作業が消滅する。
・もちろん他のYouTuberさんが言う通り人生に良い影響がある買い物です。
・高い買い物だけど洗剤の自動投入はすごく便利なので、数万でも上乗せして買う価値がある。楽するなら徹底的に。高額なので妥協しない方がいいと思う。「やっぱり自動投入にしておけばよかった」と後悔しても取り返しがつかないレベルの金額。絶対とは言わないけど、自動投入はあった方が断然ストレスが軽減されると思う。

以上です。

やはりドラム式は人類最高の発明の一つです。

これからもどんどん楽をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?