見出し画像

九九

あおむんです。

九九って、確か小学校2年生で習って、覚えるんでしたっけ?
たぶん今も変わってないと思うんですけど。

当時小学2年生のあおむんは九九を覚えるのにめちゃ苦労しましたよ。
暗記がとにかく苦手なので、九九というより苦苦でした。

それはそうと、藤原京って知っていますか?
平城京と平安京の方が有名かと思いますが、それよりもっと前の694年に持統天皇によって遷都された都です。
ついでに並べておくと、藤原京(694年)→平城京(710年)→長岡京(784年)→平安京(794年)と覚えておきましょう。

で、その藤原京(奈良県橿原市)の跡地から木簡が出土しているんですが、その木簡に九九の早見表が書かれていたことがわかったそうです。

約1300年前に役人が使っていた木簡に九九って。
めっちゃロマンを感じませんか?

今や小学2年生が暗記している九九を、役人が早見表にして見ていたなんて。
なんだか可愛いなぁ。

さ、昔の人に負けないように、私も研鑽を積もうと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?