見出し画像

自分の性格

あおむんです。

社内の同僚で「自分の目で見たものしか信じない」というポリシーを持った方がいます。

他人の噂や先入観に囚われない、という素敵な考えだと思うのですが、別の側面から見ると、『人を信用しないめっちゃ頑固な人』と思われてしまう場合も。

バランスって難しいですよね。
自分の性格や考え方の癖を知って、認めて、時には客観的に見て修正をしていきたいものです。

自分の性格タイプを2つの質問で簡単に診断できる方法があるそうです。

ちょっとやってみましょう。

質問1
朝に「晩ご飯はカレーだよ」と聞いていましたが、帰ってみるとメニューがハンバーグに変更されていました。あなたはどう感じますか?

A「あれ?カレーじゃなかったの?」とちょっとがっかり
B「ハンバーグになったんだ。ふーん」とあまり気にしない

質問2
友達とレストランに来ました。あなたはもう食べたいものは決まっていましたが、そのレストランには「二人で同じメニューを頼まなければいけない」という変わったルールがありました。あなたはどうしますか?
※あなたはどうしたいのか、本音で答えてください

A 相手が食べたいものを聞いて合わせる
B 自分が食べたいものを伝えて相談する

診断結果はこんな感じのようです。

  • 1-A 2-A:ピース・プランニング
    相手を優先し、計画的に進めたいタイプ

  • 1-A 2-B:ロジカル
    自分を優先し、計画的に進めたいタイプ

  • 1-B 2-A:ピース・フレキシブル
    相手を優先し、臨機応変に進めたいタイプ

  • 1-B 2-B:ビジョン
    自分を優先し、臨機応変に進めたいタイプ

さぁ、皆さんはどうだったでしょうか。

私はというと、1-B 2-Aだったので、ピース・フレキシブル、ですかね。
正直質問2はちょっと迷うというか、そもそも食にそこまで興味がないので「どっちでも…」という感じなのですが。

それぞれの細かい性格や対処方法などはリンク先のソースを見ていただければと思うのですが、こういう簡易的なものでもいろいろと参考になるものはありそうですね。

自分の意見(意志)と他人の意見(尊重)のバランスをしっかり取って、良い仕事や良い人生にしていきたいですね!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?