青空アカデミー

マツイヒロキさんへのインタビュー 【第4部】もしも1つ選ぶなら?

青空アカデミー
00:00 | 00:00
こんにちは、青空アカデミーの佐藤久美です。

2019年7月11日、コンテンツメーカーのマツイヒロキさんにインタビューをさせていただきました。

■公開済みのインタビュー記事はこちら

https://ao-aka.com/matsui-roots/


青空アカデミーのサイトに記事で公開するのですが、一足早く音声をお届けします!

マツイヒロキさんへのインタビューがとても楽しくて、合計:1時間15分となりました!!

こちらのnoteでは、まとめて1時間15分いきなりどーーーん!と、公開するのではなく、20分ほどの空いた時間で、お聞きいただけるサイズに分解してお届けします。

すでに第1部、第2部、第3部はお届けしており、
ついに第4部、完結編となります。

●第1部

https://note.mu/ao_aka/n/ncdea2f259064

●第2部

https://note.mu/ao_aka/n/naa33f0c203f9

●第3部

https://note.mu/ao_aka/n/nea600c275f03

第4部では、佐藤久美のメールマガジンの読者さんからいただいた質問にお答えいただきました。

質問内容は全部で3つです。
とくに、最後の質問への回答は、「THEマツイさん!」みたいな、そんな感じなんですけど、これじゃ全然わからないですよね、すみません^^;

そんな14分38秒の音声をお届けします。

【質問内容】

・マツイさんが今集客で活用されている媒体は何でしょうか?Twitter でしょうか?
・マツイさんのような面白いアイディアを思いつけるためには、どんな訓練をすれば良いでしょうか?
・音声を聴いてのお楽しみ^^

ちなみに、2つめのアイデアを思いつくための訓練方法なんですが、私はこの方法を教えていただいてからというもの、「あ、こんな動画コンテンツ作ろう」とか、いろんなアイデアが出てきやすくなりました。


■マツイヒロキさんって?

マツイヒロキさんといえば、数々のヒット教材を世に生み出し続けているコンテンツメーカーさんです。

「商店街構想」「日常のコンテンツ化」「経験のコンテンツ化」など、なかなか思いつかないような視点を多数お持ちで、私もマツイさんの大ファンであります!

マツイさんの1人語りの音声コンテンツは、落語を聞いているような、劇場で漫才を見ているような、そんな感覚が味わえるコンテンツです。

まさに「学ぶことが楽しい」をそのまま表現してくださっているような、そんなマツイさんのコンテンツなんですが、有料・無料問わず、「こんな考え方があるんだ!」という新しい発見をいつもいただけるので、私はマツイさんの同じコンテンツを何回でも聞けますし、何時間でも聴き続けられるという、、そんな感じです^^

とまぁ、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。


■インタビュー全体の趣旨

マツイさんといえばやっぱり「企画」

販売される企画の数が多いというだけではなく、とにかくマツイさんの考えられる企画自体がちょっと人と変わっていると言うか、すごく面白いなーと、私はいつも思っていたわけです。

なので、できれば私だってそういう考え方を身につけたい!って思って、マツイさんが読んだ本を片っ端から真似して読んでみたりとかしてたわけなんですけど。。

そう簡単にマツイさんのような考え方なんてできるわけはなく、、

じゃあ、

●このちょっと人と変わったマツイさんの視点っていつから?

という感じで、【マツイヒロキさんのそのルーツ】にまつわるお話をお聞きしたいなと思い、インタビューをさせていただきました!!!


ということで、第4部をお聴きください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?