見出し画像

真青WORKS HPができました!

漫画家・イラストレーターの真青です。
なんと!4月下旬に真青WORKSのHPができました!

日頃の業務とクリエイターEXPOの準備に追われ、noteでの告知がすっかり遅くなってしまいました…!
真青の名前の通り、青を基調にしています。
制作期間は1ヶ月無いくらいかなと思います。初心者にしては頑張った…かな!!!



初めてのHP制作

HP制作、超超超超超大変でした……………
全く知識ゼロからのスタート。正直外注してしまえばよかったかも…と思いつつ、なんだかんだで自分で奮闘した結果、とても愛着はわきました。母の気持ち…我が子よ…!
ということで、まだまだ至らない点が多くありますが、これからも進化していくサイトということで温かく見守っていただければ幸いです。



HPを制作した理由

今回HPを作成したのには大きく2つ理由があります。

  1. クリエイターEXPO参加にあたり、
    ポートフォリオサイトとしての軸を作りたかった

  2. 新規受注の経路の開拓


この短期間でのHP制作を決意したのには、まず一つめの理由「クリエイターEXPOへの参加」が大きく影響しています。

第11回  クリエイターEXPO
2022年6月29日(水)〜7月1日  10:00~18:00
東京ビッグサイト 東2ホール
主催:RX Japan株式会社 (旧社名: リード エグジビション ジャパン)

※入場希望の方はご連絡いただければご招待券をお送りいたします。
招待券なしの場合は入場に5000円がかかります。

クリエイターEXPO(通称クリエポ)に参加を決意したのが3月。
クラウドソーシングサイトや、すでにお取引のある企業様とのお取引をメインとしていた私は、きちんとしたポートフォリオを作成しないまま活動していました。

このままではフリーランスとして活動していくに当たって肝となるポートフォリオ制作を、ズルズルと先延ばしにしてしまう…そんなお尻叩きの意味も込めて、えいや!!と出展の申し込みをしました。

これまでは広告漫画やSNS連載漫画を中心に活動してまいりました。
もちろん現在お取引のある企業様・個人様は今後も長くお付き合いできればと思っております!…が!

今後は書籍やオウンドメディアなど、活動の媒体を広げていきたいです!
そのために、クリエイターEXPOに参加し、様々な業界の方とお話しする機会をもつこと、また同じ業界で活動されている方との横のつながりを持つことで情報交換の機会を得たいと思っています。

発信者と受信者の橋渡し役として、自分が漫画・イラストで少しでもお力添えをすることで、様々な知識・情報がさらに広く知れ渡るきっかけになれれば嬉しく思います。

2つめの理由「新規受注の経路の開拓」。
これはなんらかの理由で私を知ってくださった方が、直接私に連絡を取る間口を広げるためです。
依頼の流れや活動実績などを事前に知っていただき、具体的にどんな発注ができるのか想像しやすい環境を作ること。これはポートフォリオの重要な
役割だと思います。

どんな人間なのか、どんなことができるのか…よくわからない人にお仕事を頼もうなんていう奇特な方はいらっしゃらないですよね。
まずは自分を知っていただき、依頼しやすい環境を作ること。そして問い合わせフォームを設けて直接の依頼窓口を作ること。
いずれはクラウドソーシングサイトに頼らずともお仕事を続けていけることを短期目標に、クライアント様に優しいサイト作りを研究していきたいと思っています!


長々と書きましたが、つまりは
サイト見てって下さい!!
ってことです!!!もう一度URL貼りますね!!

(有識者の方、よろしければサイトの見やすさにつながるアドバイスをいただければ嬉しいです。。。
同業の方、クリエポ出展者の方、ぜひ仲間として情報交換させていただければ嬉しいです。。。
お仕事とか全く関係ないけれど読んでくれたって方も、感想など頂けたら嬉しいです!!!!!)


今後はこちらのHPを軸に、活動していけたらと思っております。
noteのページはHP内にリンクを組みこんでいますので、今後も更新していきます。
よろしければnoteのフォローお願いいたします!!


真青

いただいたサポートは、真青 WORKSの活動費に充てさせていただきます˚✧₊⁎ ありがとうございます!