見出し画像

【子育て】子どもと楽しむ学校時間〜徒然日記〜

Aloha kakahiaka安心と笑顔を届ける時間のアドバイザーあおです。

本日も徒然と綴っていきたいと思います。
1分ほどで読める記事になります。

昨日、娘の学校の授業参観がありました。
最近は、通常に授業を見に行く事ができるようになり
母はとても嬉しいです。

1家族大人1名という制限はありますが
時間を交代しながら見にくるご家庭もあり

まだまだ、コロナ前のようにはなりませんが
それでも、前進はしていますね。

4時間の授業出入り自由なのですが、
娘から
「昔遊びをするのでお母さん絶対来て!」
とリクエストをもらっていたので
その時間に行ってきました。

昔あそびと聞いてみなさんは
何を思い浮かべますか?

たこあげ、かるた、羽子板、すごろく

昔はお正月に遊んでいたような記憶がありますが
最近は、あまり遊んでる姿を見かけなくなりました。

今回は、昔あそびとは何か?
どんな意味が込められているのか?
などを学び

各班に分かれてかるたを全員でやり
その後こま、あやとり、けん玉、お手玉の
好きな事をして遊ぶという授業でした。

授業の目的は
実際に遊んで説明できるようにする
と言うことのようでした。

友達にやり方を聞きながら
あやとりをしたり
お手玉が上手なお父さんがいたり

我が子は、意外にけん玉が上手だったり

授業を見るだけでなく
子ども達と体験することで

やり方を教えたり
子どもと一緒に喜んだり

こんな風に子どもと
一緒に何かをやる時間は本当に大切。
なんてことを感じた授業参観でした。

子育てをしていると
いろいろな体験、
いろいろな気づきがあるものだと
毎日のように感じます。

今日はただただ、感じた事を書き綴っていきました。

本日も最後まで、読んでいただきありがとうございます。
スキやコメント、フォローなどいただけると
とても嬉しいです。

今回は徒然でしたが、みなさんのお役にたつ記事も
書いていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

ストアカでは、時間とnoteの先生などもしています。
よければ、ぜひ遊びにきてください。

2023年は「時間がない」を言わない!目標達成の時間管理術3つの鍵

頑張ってるのに成果が出ない副業スタートさんのための魔法の時間管理術

女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座

その他、個別相談お問い合わせなど
こちら公式LINEまたはInstagramからの
ダイレクトメッセージでも承ります。
公式LINEでは
時間管理についての動画プレゼント中!

インスタでは毎日
その日の行動に繋がるヒントをストーリーズでお伝えしています。
@rieaoao

A hui hou



子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。