見出し画像

子育てや家事、仕事を頑張るママパパを応援するあおです。いつも読んでいただきありがとうございます。

東京の空は雨模様、空はどんより。雨ってなんだか気持ちも曇りがちになりますね。そんなどんよりを音楽で気分転換しませんか。

外は雨それならお家でゆっくり音楽を聞いて雨を感じてみるのはどうでしょう。

『雨』で思い浮かぶ曲ってどんな曲がありますか?

あめふりでランランラン

私が一番に思い浮かんだのが、童謡の「あめふり」あめあめふれふれかあさんが〜です。

前向きですよね。「ランランラン」って終わるんですから。

雨はどんよりな気分になりがちですが、お母さんのお迎え待ち遠しい、濡れている子に傘を貸してもお母さんの傘に入れるから楽しいな「ランランラン」ってとてもポジティブ!!

子どもって雨もお母さんも大好きですね。

昔の恋を思い出す

JーPOPでは、「squall」「Rain」「レイニーブルー」などタイトルからしてザ・雨の曲が思い浮かびました。

そんなタイトルを思い浮かべただけで、切なくてキュンとします。

当時もいい曲だな〜と聴いていましたが、今聞くとまた違う感覚で聴けます。

あの時はあの人と聞いたな〜。今頃はパパになってるのかな?昔を思い出してどんよりを吹き飛ばしましょう。

せっかくの雨、たまにはキュンと昔の恋を思い出してみてはいかがでしょう。

世界の雨の曲

私はフラを習っているので、ハワイアン・ソングを聞くことがあります。

その中で「Uhiwai(ウヒヴァイ)」という曲は雨の日に聴きたくなります。Uhiwaiとはハワイ語で「深い霧」という意味です。

ご紹介した曲はナタリー・アイ・カマウウの『Uhiwai』です。2013年ナ・ホク・ハノハノ・アワードの受賞者ネイサン・ アヴェアウの名曲のカバーです。

しっとりとした雰囲気でリラックスして聴けます。雨の日の一曲にオススメです。

世界には他にもいろんな雨の曲があります。それを検索して音楽で世界旅行も雨の日に楽しいかもしれません。

おわりに

今回はしっとりとした曲『Uhiwai』を紹介しましたが、雨の日に元気になる曲も沢山あります。

まったり、切ない雨の曲を聞くもよし、元気になる曲で踊るのも楽しいですよね。

音楽は心を癒しハッピーにしてくれます。

雨の日が続くなら、雨を感じてすごそう。

おまけ

ナタリー・アイ・カマウウについて

ネイサン・ アヴェアウについて

参考:https://www.allhawaii.jp/

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。