見出し画像

【ダイエット日記】ダイエットスタートから2週間と3日の状況

Aloha kakahiaka安心と笑顔を届ける時間のアドバイザーあおです。

本日はサクッと【ダイエット日記】について書いていきます。
3分ほどで読める記事です。

前回ダイエット日記を書いてから10日が経過しました。
本日も数値とやったことを記録していきます。

10日前の記事はこちら

数字でみるダイエット

ダイエットスタートから昨日までに3kg減量しました。
お正月太りをしたのでまだまだスタート地点ですが、、、

1月10日に掲げた目標では
最初の3ヶ月で−8kg
としているので、単純計算で1ヶ月−2.6kg

なので、目標値については今のところ
大きくずれる事なく進んでいるかな?
という状況です。

10日間でやったこと

  • 毎朝体重を測る

  • 体重を記録する

  • 今までより歩くようにしている

  • 簡単なストレット(忘れる事あり)

  • 食事は腹八分目を意識

毎朝体重を測る

朝起きたら、まずは体重計にのる!

最初の頃は、「前の日食べすぎたな〜。」
なんて日は体重計に乗りたくない!と思っていました。

最近は乗るのが当たり前になりつつあるので
何も考えずに体重計に乗る事ができるようになりました。

しかし、また習慣にはなっていないので
1回止めるとそのまま止めてしまう時期なので
まだ、気合いをいれて乗り続けます。

体重を記録する

体重を測ったら、かならず記録するようにしています。
私は朝と夜、血圧も測っているので
このアプリに血圧と体重を記録しています。

体重の上がり下がりや、その日も歩数、睡眠時間も記録ができるので
数値を確認しやすいです。

記録をして、前日の行動を食事を思い出し
これが良かった、これが良くなかったを考えながら
良いことは続ける、
良くなかったことを、どう改善するかを考えています。

今までより歩くようにしている

なかなかウォーキングで1時間!
という時間の確保が難しいので
幼稚園の送迎は歩き!
駅まで自転車で行っていたけど、時間に余裕があるときは徒歩

というように歩くことを最近は意識し始めています。

簡単なストレット(忘れる事あり)

ずっとパソコンに前で仕事をしているので
合間の時間に、5分程度のストレットをYouTubeを見ながらやっています。

10分だと、ちょっと長いと感じてしまうので
5分程度のものを仕事の合間、合間にやっています。

忘れてしまうことも多いですが。笑

友達と平日は朝、zoomをつないで
足パカと簡単なストレッチまたは筋トレもしています。
30分時間を確保していますが、
半分はお互いの前日にあったことを話して終わってしまうこともありますが
「がんばろう」
という気持ちにはなっています。

食事は腹八分目を意識

ダイエットと食事は切り離すことはできませんね。
私は、食べたいものは食べて、運動してやせたい!

と思っていましたが、
食事は大切です。

今日は、お腹いっぱいだ〜という翌日は
体重は分かりやすく増加します。

結構食べたけど、炭水化物や糖分、少なめだったな〜
という日はそこまで体重は増えていなかったりもします。

ほどほどの食事が大切だと、最近感じるようになりました。

1月のダイエット

1月も残りわずかですが、
今月は−3kgまでいけるといいな〜。
と思っています。

特に辛い運動や、食事制限はしていないので
ダイエットしんどい!
という状況ではありません。

今月は引き続き
意識していきます!

そして、1月の目標体重までいったら
思い切り、お肉を食べたいと思います。

そして、2月のダイエットに向かっていく予定です。

おわりに

まだまだダイエットはスタートしたところです。

運動や食事はダイエットに欠かせません。
そして、それを継続する!
それがダイエットには重要です。

そして、数字をみて分析することも大切だと
最近は感じています。

ダイエットはなかなか一人でやり続けるのは難しいです。

私は、
ダイエットやってます!
今こんな感じです!
と宣言したり、つぶやくことでやる気の継続につなげています。

1週間後どんな変化があるのか
ワクワクしながらダイエット楽しみたいと思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
スキ、コメント、フォローをいただけると
書くこと、ダイエット
どちらのやる気にもつながります。

これからも、頑張っていきますので
今後ともよろしくお願いします。

ストアカではnoteと時間管理の先生をしています。
どちらも継続についてのお話をしているので
ぜひ、遊びにきてください。

2023年は「時間がない」を言わない!目標達成の時間管理術3つの鍵

頑張ってるのに成果が出ない副業スタートさんのための魔法の時間管理術

女性向けnote入門講座|noteを活用して継続力を身につける講座

個別でのご相談も承ります。
気になる方は公式LINEから
登録後、スタンプを推してくださいね。
時間管理についての動画プレゼント中!

インスタでは毎日
その日の行動に繋がるヒントをストーリーズでお伝えしています。
@rieaoao

A hui hou

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。