見出し画像

信頼関係築けてますか?ー営業で大切なことー

おはようございます。最近予定を詰め込みすぎてそろそろどこかで休憩を入れなきゃ!と思うパワフル母さんあおです。今日も読んでいただきありがとうございます。

営業するときに大切なことってありますよね?
私はまず信頼関係だと思うんです。

先日こんな事がありました。

保険の営業の方から

現在の貯蓄額
貯蓄額を何に使うか
を教えてください。

と、LINEが届きました。

資産運用についてアドバイスをします。
と言われていたので、必要な情報なんだとは理解しました。

しかし、その方とは、火災保険の説明で1時間ほどあっただけの関係で、私はその方をよく知りません。

そんな人に貯蓄額を教えることに抵抗があり、まず取り扱っている商品など情報をもとめたところ、、、

年収や生活費、貯蓄を伺うことはFPには必要。
通常なら有料のところを無料となってます。

と言うお返事で、商品については多くの商品があり、その方にあったものをお届けするために、家計の状況をまず知りたい。
というお返事でした。

私も長年営業を経験してきたので、気持ちはよくわかります。

営業する上で必要な情報を早く知りたい!
早く売り込みたい!!
そんな気持ちがとっても伝わってきました。

しかし、その前に信頼関係を築くことを忘れていませんか?

この人信用して大丈夫?
どんな人なの?
私にどんな価値を提供してくれるの?

会社についても説明されていないけど、、、

などなど、情報何も与えられていないけど?
この会社は大丈夫なの??

最初に知るべきことはなんも情報もなく
いきなり営業かけられた!
と私は感じたので、この人あれ?
って言う壁を作ってしまったのです。

営業は、人と人の繋がりです。
価値を伝えて、価値に納得してもらう。

同じような商品がたくさんあるなか、なんでその人から購入するのか?

安いからと言う理由もあるかもしれませんが、安くても内容も安かったらそれは損

高い商品でも、この人からなら安心できる!
この人が進めるんだから間違いない!
など、そこには信頼があります。

誰から買うか!が大切になってきます。

まずは、相手を理解し、
情報を提供する。

それが営業には大切です。

結果を急ぐあまり、飛び越えていくと信頼は築けません。

信頼できるから、購入し他の人にも伝えたいと思い、紹介にもつながります。

いきなり、お財布の中身行く人から買い物はできないですよね。

ちょっと話が変わりますが、

「営業」と聞くとイメージが悪いと思う人もいるようですが、営業は悪いことではありません。

話を聞いて、求めているものを届けてくれる人です。

誰かにプレゼントを送るって楽しいですよね?
営業も同じです。
大切な人に、大切なものを届け喜んでもらう。

たくさんの人にそれを届けていけるのが営業です。

営業する側も忘れがちですが、相手が求めているものを届けることができるのが営業です。

そのためには、まず信頼関係を築くこと。

いきなりお財布の中身を聞かないでくださいね。
まずは自分を知ってもらい、そして、相手を知りましょう。

人とのつながりを大事にしましょうね。

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。