見出し画像

忙しいママにおすすめ「朝活」生活!!

毎日やる事が多くて自分の時間がない!!そんなママ達にお勧めします。私だけの時間を満喫して、その日一日を元気に笑顔で過ごしませんか?

朝活って何?

「朝活」とは朝活動の略です。朝の時間を利用して活動する事を言います。

ママ達なら子供やご主人が起きてくるまでの自分時間といったところでしょうか。早起きして、勉強や運動するのももちろんいいですし、少しだけ早く起きてゆっくり過ごすだけでも「朝活」です。

朝活のメリット

・自分時間の確保

忙しいママは、家事や育児に追われてなかなか自分の時間の確保ができません。朝早く起きる事で自分のための時間の確保ができます。

・仕事に集中

朝は子供達が寝ていて静かです。考える事に向いているとも聞きます。仕事に集中したり、じっくり考える事ができます。

・気持ちを落ち着かせスッキリ

ヨガや筋トレ、ウォーキングなどで汗をかいたり、ゆっくりするだけでも気持ちが落ち着きスッキリできます。

朝活のデメリット

・睡眠時間が減る

朝早く起きるとその分睡眠時間が減ってしまいます。せっかく朝活でスッキリしても寝不足で辛いなんて事にもなります。「朝活」をするのなら、寝る時間も早くする事をお勧めします。お子さんと一緒に寝てしまってもいいと思います。

・冬はなかなか起きれない

冬の朝はなかな布団から抜け出せません。そんな時は、暖房のタイマーを利用して起きるときには部屋を暖かくしておく。起きたら白湯を飲んで体を温める。そうする事で冬の早起きの辛さは減ると思います。冬の朝、太陽が顔を出す瞬間はとても綺麗です。

朝活のコツ

・起きる時間を決める

毎日同じ時間に起きるようにします。

・気合を入れすぎない

最初は15分、30分早く起きてみるでいいと思います。最初からハードルを上げる必要はありません。ゆる〜くで大丈夫。

・布団の中でゆっくり体を目覚めさせる

小指からゆっくり指を曲げていく、足首を回すなど徐々に体を目覚めさせます。

・やる事を決まる

トイレに行き、白湯を飲む、やりたい事の時間というように流れを決めます。

朝活でできる事

せっかく早く起きたんだから家事を片付けようと思うかもしれません。しかし、「朝活」を家事時間にするのはお勧めしません。普段、子供がいるとできない事をぜひやって下さい。

ゆっくり本を読む。集中して仕事を片付ける、近所を散歩する、筋トレやヨガで汗をかく。ゆっくりドラマや映画をみる。なんでもいいので、自分のために時間を使って下さい。

無理して「朝活」しなくても大丈夫

朝はどうしても苦手、無理!という人もいると思います。そんな人は無理して「朝活」をする必要はありません。朝がだめなら「夜活」で自分の時間を満喫すれば大丈夫。嫌な事を続けてもストレスになるだけです。できる事、自分にあった事をして楽しく過ごしましょう。

おわりに

忙しくて時間がなくて。。。というママには「朝活」をお勧めします。ママは、なかなか自分の時間がありません。少しだけでもいいので、早起きして私の時間を確保する。そうする事で1日元気に活動できます。

最初は大変かもしれませんが、「朝活」で気持ちをスッキリ整えて、元気でワクワクの毎日を過ごして下さい。


子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。