死ぬときにもっていけるもの♪

死ぬときにもっていけるものは、経験だけ

生まれてから死ぬまで、どんな経験や成長をするのか。

人を愛する経験
信頼する経験
楽しい経験
悲しい経験
優しさの経験
厳しさの経験
人のために施す経験
いろーんな経験があるのではないかな。

ときには、恨んだり、羨んだりすることもあるかもしれません。自分の思い通りにならなくてイライラするかもしれません。そういう経験をして、気付きを経て、自分を変えていけるかは、すごく重要な成長。相手のせいばかりにしない。相手からなにを学ぶのか。相手を通して自分を深く理解する。人生における課題から逃げないこともきっと大切。
とはいえ、堕落することもあるのも人間だけども( ̄ー ̄)


生きている間のさまざまな経験をもって、死後の世界や来世に繋がっていくような気がします。

たぶん物質は持っていけないので、物質に執着するよりも、経験をたくさんしたいものです。


とはいえ、お金持ちになることが無意味ではないです。お金を稼ぐ経験やお金持ちになる経験は大切でしょう。お金をもったときにお金の亡者になるかならないかも知れんかもしれません。

いろーんな経験は、魂の成長に繋がっていくんだろうなと思います。なので、怖がらずに、傲らずに、怠らずに人生を謳歌したい。

そんな風にとても感じます。あ、病んでいるわけでも落ち込んでいるわけでもなく、常に生と死は隣り合わせだし、死を意識することで人生が豊かになるような気がします。20歳そこそこの頃は、「40歳で楽しい人生が終わる」なんて思っていたので、なんでもかんでも早く達成しようと焦っていました。40歳を越えて楽しく美しく生きている先輩たちと出逢ったことで、人生観がかわり、40歳以上になってからこそ輝いていけるものもあると信じています♪

そういえば、昔に友達と「どんなお葬式にしたい?」なんて話し合ったことがあります。その話もいつかかけたらいいな!


#死ぬこと #生きること #生命 #魂の成長 #自己成長 #人生謳歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?