肩こりには筋トレが一番!?

こんにちは!

パーソナルトレーニングジムANZEの玉手です。

最近肩こりの悩みでご入会される会員様が今までよりも多くなっている傾向にあります。

これはもうコロナによる自粛の影響ですね。

この悪循環は本当に嫌ですよね、、、

自宅でPC作業やネット配信を見る機会が多くなってきて

・目の疲れ
・姿勢の崩れ

ソファやベットでネトフリやアマプラなどを長時間ラクチンな姿勢でる状況が起きているはずです。

これはコロナ禍の中では仕方ないことではありますが、
結果的に心身共に最悪ですよね。

まだまだこの状況が続くとなると、
もう何をしていいかわかりませんね。。

どんどんネガティブになってしまいモチベーションも上がらないこの日々にウンザリ、、、、

でも、ウンザリしっぱなしはよくないです!!

実はさらに下記のこのような影響によって肩コリが悪化し、
頭痛や不眠などを引き起こす可能性もあります。

それは

・日常の活動量の低下と運動不足
・自然光不足による自律神経の乱れ
・情勢の不安視による自律神経の乱れ

まだ症状はなくても、
ほとんどの方がこれらに当てはまっているはずです。

ぶつけたり、捻ったりした怪我の痛みとは違い、

肩コリや偏頭痛、不眠など不定愁訴と言われる主観的な症状は、
自律神経が特に関わりが強いので整えることが大切です。

そして、
筋トレを続けることによって改善される方が非常に多いです。

正しいフォームでバランス良く筋トレをするというのは、
自律神経を整えやすくします。

それは、自分の意識で動かすということがポイントになります。

トレーニングは
脳から筋肉へ何度も強い力を発揮するように指令を出す行動になります。

その何度も強く力いっぱい動かすことが、神経伝達を何度も活性させることになるので、
自律神経の交感神経と副交感神経のバランスを整えやすくします。

この感覚は継続してトレーニングができた人にしかわからない感覚なのでイメージが湧きにくいですが、感じてもらいたい効果の1つです。

疲れるのに身体が楽になるの?

筋トレなんかしちゃって悪化しないかな?

など疑問を持つ方もいると思いますが、

元々自分で動かすようにできている部分は、自分で動く(意識する)ことが改善の近道になります。

気になる方は少しでもご自身でエクササイズを始めることからチャレンジしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?