マガジンのカバー画像

アコーディオニストの独り言

19
自称「日本有数のBGMエキスパート」。生演奏のアコーディオン弾きが胸の内をアレコレ呟いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

アコーディオンでこぼこ道中4「ようやく本気出す編」

「アコーディオンの音色は人を幸せにする」安西はぢめです。これまでの話し→初めてのアコーデ…

「コーヒー1杯奢ってください」(募集終了案件)

※この記事の内容は2023年4月にパトロン様の募集を終了して既にページ削除済みです。ご支援く…

アコーディオンの音色は人を幸せにする2022

新年明けましておめでとうございます! 本年も倍旧のご贔屓を賜りますよう、どうぞよろしくお…

【全文無料公開中】名曲「エーデルワイス」にまつわるあれこれ

「アコーディオンの音色は人を幸せにする」東京在住のアコーディオン奏者安西はぢめです。皆さ…

700

【有料記事を始めるにあたってお伝えしたいこと】

「アコーディオンの音色は人を幸せにする」東京在住のボタンアコーディオン奏者「安西はぢめ」…

【透明人間だった私から、YouTubeチャンネル登録1000人のお礼を】

本日、お陰様でYouTubeチャンネルのご登録が1000人を超えました。これもひとえにご覧くださる…

【独り言】アコーディオン弾きとタンゴ【ちょっとだけ】

※始めに。「ちょっと」のつもりで書き始めたら四千字を超えるボリュームになっちゃいましたが、このコラムはアコーディオンでタンゴを弾くことについて私がどのように考えているか、タンゴという素晴らしい音楽をいかにリスペクトしているかを個人的な観点から書いたものです。そして、アコーディオンでタンゴを演奏すること自体を否定する意図が一切ないことを予めお断りしておきます。さあ、私のタンゴへの取り組み?(というほど大袈裟ではないですけれど)を、どうぞお読みください! 皆さんはタンゴという音

【新品も買おう!アコーディオン業界のため?にしているささやかなこと】

「アコーディオンの音色は人を幸せにする」安西はぢめです。時々「アコーディオン何台持ってま…

備忘この10年・東日本大震災受難者鎮魂コンサート【和の輪】の歩みなど

2011年3月11日14時26分、私は当時都内世田谷区西部にあった自宅(マンション4階)の部屋で、…

生きてて良かった。

「アコーディオンの音色は人を幸せにする」安西はぢめです。 半年ぶりにステージに立たせて頂…

大道芸のアコーディオンあれこれ

「アコーディオンの音色は人を幸せにする」安西はぢめです。「道の芸」とアコーディオンはとて…

明るく楽しくタメにならない

「アコーディオンの音色は人を幸せにする」安西はぢめです。世の中の大半のことは「〇〇である…

人は一曲も知らずに生まれて来るのに

「アコーディオンの音色は人を幸せにする」安西はぢめです。演奏の依頼を頂く時、特にお子さん…

楽器のお値段「アコーディオンは高いのか?」

「アコーディオンの音色は人を幸せにする」安西はぢめです。アコーディオンを弾いてお客様の前に出ると、よくある質問が「この楽器幾らですか?」です(本当によく聞かれるんですよ!)これはバイオリンさんもよく聞かれるみたいですけど、肌で感じる決定的な違いは「バイオリンはとても高価な楽器」という前提で質問されてて、アコーディオンは「それほど高くない」という前提で聞かれているように感じます(当社比) なぜなら、私が「だいたい軽自動車一台分くらいです」なんて答えると「高っ! そんなにするん