見出し画像

卵管造影(HSG)と夫のヒヤ汗

⚠️卵管造影検査を控えている方は読まないでください。

人工授精その①の結果時に
一応、卵管が通っているか確認しておきましょうとのことで受けた卵管造影検査。

これは卵管に詰まりなどあって通りが良くない場合、
いくら人工授精で🌱をアシストしても道が通れなきゃ🥚に辿り着けない。(なるぽです🧐)
結果次第で、体外授精に切り替える判断をするために行う検査。

友人のUちゃんからも聞いていたのに
すっかり忘れていた。

ほな受けるかと説明を聴き、

ざっくりいうと、
腟から子宮の入り口にチューブを入れる
チューブの先に小さい風船🎈がついていて、そこに造影剤を流し入れ、子宮から卵管、腹腔(お腹の中)まで拡がる様子を観察して卵管内に貯留していないかをチェックする検査。時間はだいたいトータル10分くらい⏰

👩痛いっすか?
🐯いや?そんなことないっすよ。
バルーン入るときお腹圧される感覚あると思いますが。
👩はーい🙋‍♀️
🐯ではやっていきますねー。圧される感じしますよ〜
我慢できなくなったら教えてください。
👩は〜い

◆チューブ挿入スタート
(はいはい、圧されるってこういうことね😗→
って、え⁉️なんや🙁→ええぇ⁉️なんやこれ😖💦→うぐぐっ🥶🥶いでぇ)

👩うぐぐ…(監督)いたいです〜
🐯もうちょっと!
👩うぐぐっ😫(予測外のことに驚いて声が出ない)
🐯はい、ではこれで造影剤入れていきましょうね。
そのままチューブ入れたまま隣に移動して下さい。
👩うぐっ…は〜い

もぞもぞ診察室出ると、
キョトン顔😃の夫
(チッ、男は気楽やなこんちくしょー)

レントゲン室入って横になり、
🐯造影剤を流しますね、お腹圧される感覚あると思うけど我慢出来るまで頑張って。
👩ふぁっ…ふぁーい(←ビビり始めて若干小声)

◆造影剤スタート

👩うぐっ…😳‼️
(ちょっとしか入ってないかも知れませんが)
イ…、いたいで〜す…😑🌀(←まだ語尾伸ばす余裕は残ってる)

🐯いたい?もうちょっと頑張って(造影剤流しながら)
👩ふぁい…
って、いででででっ😂無理無理無理😫😫
ひぇー!(←関西弁で大絶叫)
🐯あとちょっと!(もうひとこえっ!と聞こえたw)
👩無理無理無理無理😫🌀😫🌀(←もやはパニック)

🐯 もうちょっといきたいんだけど無理?(←淡々)
👩む、むりです。。ご勘弁くだせぇ
(↑限界すぎて顔歪む)
🐯はいっ!終わりね(膝ポンされて検査終了)
👩あ、ありがとうございました(←半泣きだがお礼は言うタイプ)

レントゲン室出ると
😨
ハンカチで額の汗を拭いながら私を見る夫

👩死ぬかと思った🤥ぴえん
👨ま、…待合室中にたかちゃんの声が響いてた…💦
大丈夫?

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
夫よ、その拭った汗
心配の汗か、恥ずかしいの汗か
どっちなんだい?笑

最後再び診察室に呼ばれ、
🐯お疲れっす、どうでした?
👩びっくりしました、死ぬか思いました😂
🐯笑、まぁ、痛む人もいますからね。(淡々)
検査結果としては卵管問題なさそうですね、
奇形もないし、いいんじゃないですか。(淡々)

友人曰く、卵管に詰まりや奇形があると
痛みを感じる人、失神する人もいるらしい検査だった。

検査中、痛くないって言ったくせに嘘つきーっ‼️
と🐯に悪態吐きたい気持ちになったが
敢えて恐怖心煽ってビビらせないよう
“大したことない風”に言ってくれたんだなぁ。
🐯温かいドクターだな〜。
最後の膝ポンなんかおもろかったし😂

友人周りで同じ検査を受けた方でも
みんな色々で、全然痛くなかったけど詰まってた人も、私みたいに問題ないけど悶絶した人も。
ようは個人差ですね🤫

アンズの率直な感想は、
『びっくりしてる間に終わった。』ということ。

2023年6月11日のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?