見出し画像

惹かれる曲の話

  惹かれる曲ってやはり人それぞれあると思う。
明るい楽しい曲が好きな人もいれば、暗く物悲しい曲が落ち着くという人もいるだろう。

  自分は?と考えたときに、まず初めに思い浮かんだのは『綺麗だけど何処か不気味な曲』だ。
  例えば、最近勉強し始めたスクリャービン『ピアノソナタ第6番』とか、昨年勉強したラヴェルの『夜のガスパール』とか。スクリャービンで言えば9番ソナタの『黒ミサ』とか、『悪魔的詩曲』とかも。
  これらは大まかに言えば『悪魔』なのだ。『ピアノソナタ第6番』なんかはスクリャービン本人が悪魔的な力を恐れて演奏されなかったという一説も残っているし(彼の手が小さかったので演奏会で取り上げなかったという説もある)、『夜のガスパール』はベルトランが書いた詩集が元だが、ガスパール氏自体が悪魔であるのだ。(ぜひ読んでね。)
  こういう話は大抵後から知る。そして納得するのだ。初めて聴いて『美しいのに何故か不安を感じさせる、ゾワゾワする』と思った曲は大抵こんな感じである。『悪魔』という存在になんだか心を踊らせてしまう。

  『終わりを予感させるどん底みたいな曲』『美しいが終わりを予感させ異世界に向かう曲』みたいなものも好きである。これらはただ単に『死』というだけでなく、精神が宇宙のかなり遠い次元まで到達しているような、そう感じさせる音楽である。例えば、リスト『バラード第2番』『ピアノソナタ』やショパン『幻想ポロネーズ』、また、ベートーヴェンやシューベルトの最期の数曲のソナタや、シューベルト『即興曲Op.90』、また、バッハ『平均律第1巻24番』、フォーレ『主題と変奏』とかも。
  特に、ロ短調や変イ長調という調はこの世てはなくてあの世とか、この世とあの世の狭間とか、はたまた魂だけが異世界に行ってしまっていたりとか、そう感じさせられる調だと昔からなんとなく感じていた。特に変イ長調は私にとって特別な調性で、いや、特に何かあったわけではない。ショパン『即興曲第1番』『バラード第3番』をはじめとし、ベートーヴェン『ピアノソナタ第31番』など、変イ長調の作品には好き以上の何かよくわからない感情を抱いて惹かれていた。
  また、スクリャービンのロ長調も特別だ。特に、『前奏曲Op.16-1』。これほど澄んだ天国を感じさせる作品があっただろうか……というほど、自分には異世界空間に感じる。

  あとは伝説とか幻とかかなぁ。オペラだけどワーグナー『タンホイザー 』とか。タンホイザーは何も知らないで初めて序曲を聴いた時、出だしから「あ、これだ。」って思ったし、伝説物……なんとなくスクリャービン『ピアノソナタ第8番』ってさ、何処か誰も知らない幻の島みたいな曲じゃない?是非聴いてみてほしい、カステルスキーの演奏で
  ベタすぎるけど『幻想曲』は全般好きだ。高校生の頃はいつか『幻想曲』『幻想〇〇』みたいなのだけを集めたリサイタルをしたい、と思ったものだ。

  最近新たにハマりそうなのは、シマノフスキの『メトープ』とか『神話』とか。題名の通りの曲である。あぁ、コイツ、ちょっとだけ聴く作曲家の幅広げたのかな……と思ってくれればそれでいい。

  他人に好きな曲を幾つかあげさせると、あまりよくその人のことを知らなくても良くも悪くも「こういう人なのかな」と見当がついてしまうことが多い。
  私の場合は多分、「何処か魂ごと遠くへ行きたい」「まだ見ぬ世界を見たい」「一生手の届かないであろう遠い憧れに近づきたい」……そして、「目の前で起こっていることを見たくない」など……。そう、現実逃避しがちなのである。そして今はもうボンヤリとしか見えなくなってしまった昔抱えていた夢や憧れを何処か捨てきれていないで生きているのである。なんだか"本当の自分"が"もう1人の自分"が生活しているのを見ているような感じがすることが多い理由はそこかもしれない。

  ねぇ、何言ってるかわからないでしょう?わかろうとしなくていいんだよ。わかろうとするのは時間の無駄だよ。

…………

   あー、こんな話で締めるつもりはなかったのになぁ(笑)。しかし、自分が惹かれる曲やその系統を書き出したりして、自分自身を分析して酔うことはたまにやる分には楽しいことなので、オススメだ。曲じゃなくても文学とか絵画とか、はたまた食べ物とかでも面白いかもしれないね。

  ちなみに今回の2ヶ月の一時帰国で聴く作曲家の幅だけでなく、体の幅もで広がったのはここだけの秘密。これはもう見て見ぬ振りは出来ないので、しっかり現実見てロシアで痩せようと思う……。
☆☆☆
あ、こんな曲も好き。
https://m.youtube.com/watch?v=6q2oPdRzCWs
_____________________
💫Ameba(留学日記)→ https://ameblo.jp/russian-a/
💫Twitter→ https://twitter.com/AnyaY_Official
💫Instagram→ https://www.instagram.com/anya.piano_official/
💫Facebookページ→ https://m.facebook.com/AnyaY.Official/
💫YouTube→ https://m.youtube.com/channel/UC6R6zg-EozoZ-73H3n6899Q
💫Sonorigo(総合ページ)→ https://www.sonoligo.com/AnyaRussia


サポートありがとうございます。いただきましたサポートは、楽譜や本、セミナー代など、自分のレベルアップや休息に使わせていただきます。