見出し画像

ロシアでの先生

  モスクワに来て早……いや、まだ5日。昨年1年この生活を経験したとはいえ、既に疲れている。日本との時差6時間の地。昨年仲の良かった子も先輩も完全帰国したので心細いし、音楽院の事務(外国人課)でのやり取りは相変わらず疲れる。一応2年目とはいえ話す速度とか、もう少し手加減してほしい。ほんの数分のやり取りだけでも緊張するし、ストレスったらありゃしない。

  そんなこんなで再び1年間やっていけるか、もう既に心配ではある。しかし、今期最初のレッスンに行ってなんだか安心したんだよね。いつも通りのニコニコした先生が挨拶してくださって、私にもわかるように話してくださって、レッスンもあっという間で、ちょっと雑談して……。

  あーそうだよ、この先生がいるから留学延長しようと思ったんだ。そうだったそうだった!

  先生からはいつも元気をもらえる。ただ明るく優しいだけでなく、わからないことはわからないと言う正直なところとか、よくないときはよくないって言ってくれるし、その逆も然り。変に高圧的じゃないし、傲慢でもない。寄り添ってちゃんと生徒一人ひとりのことを気にかけてくださってるのもわかる。レッスンも的を射たことを言ってくださるし、あらゆる面で信頼できる。だからレッスンも楽しみ。

  この間の外国人課での疲れは見事に吹き飛ばされたし、あと1年頑張ろうと思った。

  将来先生になるなら、こんな風に生徒に元気を与えられて、生徒たちが安心してレッスンにいけるような先生になりたいなぁ。先生としても、人としても尊敬できる先生に異国の地でも出会えて本当に幸せである。

サポートありがとうございます。いただきましたサポートは、楽譜や本、セミナー代など、自分のレベルアップや休息に使わせていただきます。