見出し画像

プロの調理人・栄養士がつくる家庭料理デリバリーで、子育て世帯を幸せにする「つくりおき.jp」でエンジニアを募集!!

こんにちはつくりおき.jpを運営する株式会社Antway CEOの前島です!
現在つくりおき.jpでは急速なサービス拡大に伴い、エンジニアを募集しております。

なにをやっているのか

僕たちは「つくりおき.jp」という共働きの子育て世帯向けフードデリバリーサービスを提供しています。
プロの調理人を中心とした自社スタッフが手作りした、3~5日分のお料理が週に一度家まで届く、サブスクリプション型サービスです。( サービス紹介ページ → tsukurioki.jp )
一般的なWeb系のスタートアップとは異なり、エンジニアやBizdevスタッフだけではなく調理人やキッチンも自社で抱えて運営をしています。

画像8

なぜやるのか

僕たちは、日本の子育て世帯に美味しくて安全なお料理を届けることで、時間的にも心理的にも余裕を持てる家庭を増やすためにこのサービスを運営しています。
日本の子育て世帯は世界的に見て、とても忙しいです。
その背景として、家事を外部に任せることが良くないことだとされてきた文化的な理由や、育休のとりにくさなど様々な要因があります。
僕たちは1日3回発生し、時には子育て世帯のお母さん・お父さんの重荷になってしまっている自炊の負担を減らします。
手作りにこだわり、安全で美味しく、子どももパクパク食べるお料理を提供することで、「罪悪感や恥ずかしさを感じず、家族のために胸を張って利用できる」そんなサービス作りをしていきます。

画像5


これまでにいただいているお客さまのお声

週次でお客さまにアンケート評価をいただいており、実際に下記のようなコメントを日頃いただいております。

「まず献立を考えるストレス、買い物と料理の苦労がなくなり、心に余裕ができました。
食後、子供とカードゲームをする余力も残り、子供も大喜びです!」
「この自粛期間、つくりおきjpさんが無かったら乗りきれないくらい、頼りになりました。
おかげさまで食卓のマンネリ化もなく、健康的な食生活です。本当にありがたいです。」
(2020年5月アンケートより)

画像6

どうやっているのか

熟練の調理人の知見、アジャイルな商品改善プロセス、そしてエンジニアリングを組み合わせたサービス開発を行っています。
具体的には下記が特徴です。

・材料の仕入れ、容器選定・開発、レシピの開発、メニューの選定まで一貫して自社で行なっていること
・注文や材料の発注、配送まで自社で開発したシステム上でデータが管理されていること
・熟練の調理人のノウハウとエンジニアの技術の粋を集めて設計された極めて調理効率の高いキッチンで調理を行なっていること

料理という形を持った商品を提供していますが、調理人の知見、データ、そして高性能な自社キッチンが組み合わさることで、インターネットサービス並みのスピードでアジャイルなプロダクト改善を進めることができています。
現在首都圏13区で既に多くのご家庭に毎週ご利用いただいており、年内に23区全域への展開を予定しています。

画像7


こんなことをやります

エンジニアリング領域での直近のテーマは大きく下記の2つです。


①お客様により便利な機能を届けること
既に多くのお客様に毎週サービスをご利用いただいていますが、まだまだお客様の要望に応えきれていません。
子育て世帯ならではのニーズに応えるべく、オンライン・オフライン含めた新機能開発を進めていきます。

②お客様のニーズをより正確に把握すること
つくりおき.jpのプロダクト改善において、定量・定性問わずお客様のニーズをより正確に把握していくことが重要です。
アプリケーションの領域でもより早く・正確に意味あるデータを取得していくことための実装を進めていきます。


技術要件

つくりおき.jpでは下記の主に下記の技術を使って開発を行なっています。

- フロントエンド:Nuxt.js、 LIFF(LINE Frontend Framework)
- バックエンド:TypeScript(サーバーレスアーキテクチャで、Cloud FunctionsでTypeScriptを使っています)
- インフラ:GCP、Firebase
- CI/CD:Github Actions, Infrastructure as Code: terraform
- その他ツール:Github, JIRA, Confluence, Slack
また、ユーザーとのコミュニケーションにはLINE Botを利用しています。

画像9


メディアでの過去掲載

これまで取り上げていただいた代表的なメディア実績を掲載します。

日経新聞 2020年3月2日付
『共働きの食卓 代行が支え アントウェイ、総菜5日分宅配 時短ニーズを取り込み』
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO56167410Y0A220C2FFR000/

テレビ朝日 『スーパーJチャンネル』

画像1


Antwayコアメンバー

画像2

前島恵 CEO
2015年4月 リクルートホールディングスに新卒入社。
2015年10月新規サービスのFE/BEエンジニアを経て、入社4ヶ月で保険チャンネルの開発統括に抜擢、入社9ヶ月でHot Pepper Beautyの開発統括に抜擢される。
2018年4月よりHot Pepper Beautyのビジネスサイドに異動し、新規事業立ち上げに従事。
2018年12月 退社・株式会社Antwayを創業。


画像4

小川未来 CMO/CPO
2015年4月 株式会社リクルート住まいカンパニーに新卒入社。週刊誌やウェブメディアの編集に従事
2018年4月 株式会社リクルートに異動。SUUMOウェブ全体のコンテンツマーケティング戦略立案に従事。
2019年2月 メディアサイト『マンションと暮せば by SUUMO』を立案、ローンチ。
2019年4月 コンテンツに加え、SUUMO新規事業マーケティングを担当
2020年5月 株式会社Antwayにジョイン

連絡方法

少しでも興味を持っていただけましたら、こちらのGoogleフォームからご応募ください。

「まずは話を聞いてみたい」という方もお気軽にご連絡ください!!

https://forms.gle/MJz9tCsTT6MU2g3F6

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
8
株式会社Antwayの公式noteです。 プロの調理人・栄養士がつくる家庭料理デリバリーで、子育て世帯を幸せにする「つくりおき.jp」というサービスを運営しています。 https://www.tsukurioki.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。