見出し画像

新興国は自由より成長、先進国は福祉より防衛

新興国は自由より成長、先進国は福祉より防衛

二十七日の紙面と二十八日の紙面からです。

国によって成長のステージも違えば、これから成長させていかなければいけない分野も、当然の様に違います。

新興国にとっては、国民の所得を上げて国の経済をまだまだ発展させていく中で、

インフラの整備、教育産業の育成など、やらないといけないことが満載です。

その様な状況では強権的な政府の元で、強権を用いながらでも運営していかないといけないステージがあります。

民主主義指数よりも経済的指数を優先してあげるぞと、

指導者たちがこぞって言い出しているのも、もっともなことだと思います。

どの国にも国民が安心して暮らしていける国を作る権利があります。

日本も戦後に通過した道であります。良い方向に向かう様に一定の援助は必要ですね。

対して下の記事は、いつもの様にヨーロッパの国々の話題です。

日本から見ると、変わり身の速さにはいつもびっくりさせられますが、

いつものことなので見守りましょう。自国の権利、利益を守るために、

素早くいつでも戦える姿が美しいです。

戦士がその時々で右からでも左からでも出て来る来ますよね。

右も左もちゃんと自国のために論争するところが良いですね。

どこの国も当たり前に自国優先主義であるべきです。

自国の利益のための協調はその後ですよね。

日本政府にも見習って欲しいものです。

日経新聞20240527


日経新聞20240528

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?