見出し画像

【メイキング写真あります!】Oggi企画&撮影の裏側

こんにちは、PRチームの加藤です。

本日9月28日(水)は、鹿島アントラーズ特集が掲載された女性ファッション誌「Oggi 2022年11月号」の発売日です。すでに手にとっていただけましたでしょうか?今回のnoteでは、オフィシャルカメラマンの櫻井が撮影した撮影当日のメイキング写真とともに、特集に込めるクラブの思いや撮影の裏側をご紹介します。

ファンの裾野を広げるために

2022年度、PRチームは目標のひとつに、「新規ターゲット(いまはファン・サポーターではない人)向けメディアとのリレーションの構築」を掲げました。日常的にアントラーズを取り上げてくださるスポーツ誌や一般紙、雑誌、テレビのスポーツ番組だけではなく、普段フットボールとは関わることのないような方々が触れるメディアへ露出することで、まずは”鹿島アントラーズ”を知っていただくきっかけを作ることができればと思っています。

最終的には、そういう方々がスタジアムに足を運び、私たちが本当に伝えたいフットボールの魅力に触れてもらい、アントラーズのファン・サポーターになっていただくことが、クラブの願いです。ただ、最初にアントラーズを知るきっかけや好きになるきっかけは、どのようなものでも良いと考えています。始まりがどんなきっかけや温度感であれ、エンターテイメントがあふれるこの時代において、フットボールやアントラーズに少しでも興味を持っていただけることは光栄なことだと思っています。

そのような思いを持って、Oggiの編集部にアントラーズの掲載を提案したところ、「Oggi読者の皆さまにも喜んでいただけると思う」とお答えいただき、数ヶ月がかりのプロジェクトがスタートしました。

プロのヘアメイク&スタイリング!

ここからは、撮影当日の様子を写真とともにお伝えしていきます!

プロのヘアメイクさん、スタイリストさん、カメラマンさん、Oggi編集部の皆さまが鹿嶋にいらっしゃり、撮影はすべてカシマスタジアムで行いました。

取材スタート!

はじめに編集者の方から、「Oggiは働く女性がおもに読んでいる雑誌。いつも皆さんが受けている取材とは少しカラーが違って、普段サッカーを観ないような方向けにも興味を持っていただけるような質問をしていきます。皆さんも少しそれを意識して答えていただけると嬉しいです」と説明があり、取材スタート。

いわゆる一般企業で働く人が自分の生活や人生を重ねて読めるような、チームの中で意識している自分の役割やコミュニケーションで意識している話、その他、スキンケア事情やホームタウンでおすすめのお店など、今まで知ることができなかった選手のキャラクターや魅力が垣間見える内容となりました。

ぜひ、誌面でチェックしてください!

ファッション撮影!

衣装を着た慣れないスチール撮影のはずでしたが、選手たちはカメラマンさんや編集者の方からのリクエストにも快く応え、撮影は順調に進みました。

後日、「本誌に掲載する写真以外、使えないのはもったいなさすぎる」とOggi編集部の方からお話しいただけるほどの撮れ高。本誌に掲載しない写真も、グッズや10月1日(土)FC東京戦でのスタジアムコンコースの装飾に使用していますので、本誌とあわせてぜひそちらもチェックしてください。

グッズ販売情報はこちらをご参照ください!

ファン・サポーターの皆さまにも、普段とはギャップがある選手の様子を喜んでいただけると嬉しいです。

それではまた次回のnoteで。

【雑誌掲載情報】
Oggi 2022年11月号

■発売日
2022年9月28日(水)

■販売場所
一般書店など
※10月1日(土)FC東京戦当日はオフィシャルショップスタジアム店でもお買い求めいただけます。

【10/1(土)FC東京戦 スペシャルフォトスポット】
Oggi誌面やグッズでは使われていない写真を含む全9種類のデザインのフォトスポットが設置されます!ぜひ全種類、探してみてください!

■実施日時
10/1(土)FC東京戦 12:00(開場)~試合終了まで

■設置場所
スタジアム場内3階メインスタンド側コンコース

【グッズ販売情報】

■グッズ種類
Antlers×Oggi 卓上カレンダー
Antlers×Oggi アクリルキーチェーン(全7種類)
Antlers×Oggi インスタントフォトカード(全30種類)
第31節鹿印紙(Antlers×Oggi)

■販売場所
・オフィシャルショップクラブハウス店:9月30日(金)10時00分~
 ※Antlers×Oggi アクリルキーチェーンのみ10月1日(土)~
・オフィシャルショップスタジアム店:10月1日(土)FC東京戦~
・KASHIMA ANTLERS ONLINE STORE:9月29日(木)17時00分~

詳細はこちらのお知らせをご覧ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!