見出し画像

女性向け企画が盛りだくさん!4月17日に「DEAR LADIES」開催!

こんにちは、コンシューマーグループの佐藤です。

前回のnoteでご紹介した通り、鹿島アントラーズは今シーズンのリーグ戦ホームゲームにおいて、試合ごとに特別企画を実施しています。

4月17日(日)名古屋グランパス戦では、主に女性をターゲットにした企画が盛りだくさんの「DEAR LADIES」を開催します!実は、アントラーズが女性向けマッチデーイベントを行うのは初の試みとなります。

今回のnoteでは、「DEAR LADIES」企画の背景や当日のイベントについてご紹介していきます。

なぜ今、アントラーズが女性ターゲット企画を行うの?

早速ですが、皆さんに質問です。カシマスタジアムへ来場してくださる方の女性の比率はどのくらいかご存じでしょうか。

2019シーズン、「コロナ前」におけるカシマスタジアムの女性来場者比率は40.6%でした(Jリーグ2019来場者調査より)。

この比率はJリーグ平均37.6%と比べると高く、クラブ別でもTOP5内にランクイン。来場する女性の皆様に楽しんでいただけるよう、観戦記念写真を撮影し無料でプレゼントするPIC SPOT企画や、オフィシャルパートナーであるLIXIL様に開催いただいたフェイスペイント実施など、女性も楽しめるスタジアムを意識した企画にチャレンジをしていました。

レディースデーnote1

しかし、新型コロナウイルス感染症によるスタジアム来場制限を経て、この2年間でスタジアム来場者数が減少。同時に、女性来場者比率は2021シーズンに29%となり、19シーズンより激減してしまいました。

今回は、スタジアムへの足が遠のいてしまった皆さまが、「またカシマへ行きたい!」と思っていただくきっかけになればと思い、女性ターゲットの企画を実施することになりました。

また、この記事の中で記載している「女性」とは、からだの性を問わず、女性アイデンティティをお持ちの方を指しています。今回の企画には、ノンバイナリー、ジェンダー・ノンコンフォーミングの方など、からだの性や性自認を問わず多様な皆さまにご来場いただき、施策を一緒に楽しんでいただければと思っております!

DEAR LADIES ! スタジアムであなたの声援を

「アントラーズを応援してほしい」「スタジアムでチームを後押ししてほしい」というメッセージをクラブから届けたい。その想いがとどくように、今回の企画は「DEAR LADIES」とタイトルをつけました。

レディースデーnote2

レディース企画らしい、カラフルな彩りやデザインも検討したのですが、なんだかしっくりこないんです。だって、やっぱりアントラーズの色をまとって、皆さんにメッセージを伝えたい。

そんなすこしわがままな気持ちもこめて、今回は2022シーズンのアントラーズカラーで、皆さまへメッセージを届けることに決めました。

ちなみに、曲線のラインは鹿の角をイメージしていることに、お気づきでしたか?これ何?って思った方。サブリミナル効果で、じわじわアントラーズにハマりますよ。

「DEAR LADIES」の楽しみ方をご紹介!

当日に向けて、観戦準備から試合後まで、「DEAR LADIES」の楽しみ方をご紹介します。

~DEAR LADIES ペアチケットでお得にチケットをGET!~
最近スタジアムから遠のいてしまっていた人、家族や友人を気軽に誘うことができるように、ペアチケットを企画しました。通常のチケット1枚の価格で2枚を購入することができる企画です!

レディースデーnote3

今回のペアチケットのこだわりは、”席種” です!
川崎F戦で行った無料招待企画では、2階席が対象でした。こちらの席、サッカーを見るにはとても観戦しやすい席で個人的にはおススメなのですが、今回はより選手の近くでスタジアム観戦の熱気を感じてもらえるように、1階席のカテゴリー3、カテゴリー4、カテゴリー6のチケットを対象にしました。ピッチが近く、全体を見渡すことができる席です!

レディースデーnote41階席(カテゴリー3)から見たスタジアム

試合に臨む選手の真剣な表情もばっちり見ることができ、戦術などはわからないという方にも楽しんでいただけること間違いなしです!

レディースデーnote5

レディースデーnote6

レディースデーnote7

スタジアム観戦ならではの、”音”を楽しむこともできます!選手が味方にかける声や、ボールの奪い合いでぶつかる音、ゴールを決めた時の選手の歓声。ライブ観戦かつ選手に近い席だからこそ、迫力がある瞬間を見ることができます。

レディースデーnote8

レディースデーnote9

さらに、勝利した試合後には、素敵な笑顔でスタジアムを周回してくれる選手の表情が見られるのも1階席の楽しみのひとつかもしれません。

レディースデーnote10

レディースデーnote9-(1)

レディースデーnote11

こんなにも魅力がいっぱい詰まった席を、今回は1名分の価格でペアで楽しんでいただけます!これまでサッカーを見たことのないあの子を誘ってみたり、家族や大切な人と久しぶりにカシマスタジアムでのサッカー観戦を楽しむきっかけにしてはいかがでしょうか。

スタジアムへ到着!~来場者プレゼント「オリジナルへアタイ」をもらおう~
スタジアムに入場すると、各ゲートの入口奥にて「オリジナルヘアタイ」を先着1万名様にプレゼントします!こちらのヘアタイ、クラブスタッフが今年のユニフォームカラーを意識し、日常でも使っていただけるようにという思いをこめて制作しました。髪の毛につけるだけでなく、腕につけてもかわいいです。

レディースデーnote12

もちろん、欲しい方には誰にでもプレゼントしますので、各ゲートのプレゼントブースへ入場後お立ち寄りください。

スタジアム場内へ!~フォトスポットでスタジアム観戦をもっと楽しく!~
スタジアム観戦の思い出が残せるように、フォトスポットも準備しています。

せっかくスポットを作るのなら、ファン・サポーターの皆さんがこんな写真が撮りたい!という希望にすこしでも応えたいなと思い、今回はフォトスポット企画を皆さんから募集することにしました。
たくさんのご応募をいただきありがとうございました!投票の結果、今回採用となったフォトスポット企画がこちらです!

全選手等身大フォトスポット!!

レディースデーnote13

2022シーズン所属選手全員の等身大フォトポスターをスタジアムコンコース内にご用意することにしました!好きな選手のフォトスポットを探したり、1人1人の選手ポスターを眺めながら応援する選手を決めるのも楽しいかもしれません。

数枚ですが、等身大フォト以外にもシークレットフォトを準備しているので、当日は2階メインスタンド側・3階コンコースにぜひ足を運んで探してみてください。

場外イベントも要チェック!~当日限定のキッチンカーサービスで、お腹も気持ちもいっぱいに~
カシマスタジアムの楽しみのひとつとして、欠かせないのがスタジアムグルメ。最近では、場外のイベントスペースを活用してキッチンカーも出店しています。

「DEAR LADIES」企画では、皆さんの応援によりパワーがみなぎるように、各店舗女性限定のおまけをご用意いただきました。

レディースデーnote14

トッピングの増量やお値引きで、お腹も気持ちもいっぱいにして観戦へ!キックオフを迎えたら、ライブ観戦を思いっきり楽しんでください!

サポーターズシートでの応援、DEAR LADIESペアチケットで選手の近くで応援、など皆さんそれぞれの楽しみ方で、チームを後押ししてください。

スタジアム観戦の思い出に~選手のサインが届くかも?アントラーズデジタルサイン会へ参加~
試合観戦が終わったら、スタジアムピッチを背景に撮影した写真やフォトスポットでの選手との2ショット写真など、鹿島アントラーズ公式アカウントをタグ付けまたはメンションするかたちでご自身のInstagramで投稿してみてください。

今シーズンよりスタートした、スタジアム来場者限定のSNS投稿企画「アントラーズデジタルサイン会」では、抽選で選ばれた方へ選手のサインを入れてクラブ公式ストーリーズに投稿しています。

スタジアム観戦がより思い出に残るものになるチャンスですので、ぜひ参加してみてくださいね!

レディースデーnote15

多様なスタジアム観戦体験の提供へ!

ここまで読んでくれたみなさま、「DEAR LADIES」企画、当日のスタジアム観戦を楽しんでいただくための準備は万端です。

あとは、当日スタジアムへご来場いただくのみ!カシマスタジアムは、イベント以外にも女性にやさしい工夫を行っています。女性専用のトイレや授乳室などもご用意していますので、ぜひご利用ください。

レディースデーnote16女性用トイレ

レディースデーnote17授乳室

今後の企画でも、よりたくさんの方にアントラーズのホームゲームをより楽しんでいただくイベントを各種用意していきますので、ぜひお楽しみに!(「DEAR LADIES」企画も、今シーズン第2弾があるという噂。。。)

それでは4月17日、「DEAR LADIES」開催の名古屋グランパス戦のスタジアムでみなさまのご来場をお待ちしています!

「DEAR LADIES」は4月17日(日)明治安田生命J1リーグ第8節vs名古屋グランパスで開催!

チケットはこちら!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!