見出し画像

実は大変だった...。新シート設置の裏側を紹介!

こんにちは、コンシューマチームの深見です。

11月7日の浦和戦より、バックスタンド側に設置したクラブ初の試みとなる「ソファシート」と「ゆったりシート」の運用が始まりました。10月25日に発売のお知らせを行い、対象となる11月のホームゲーム3試合はあっという間に完売。浦和戦でご利用いただいた皆様、また、ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございます!

今回のnoteでは、シート設置までの裏側をお伝えしようと思います。なかなか大変でした…!

くつろいで観戦できる新シート

まずは、その2つの新シートをご紹介します。

「ソファシート」(写真左)はラタン材を利用した、ゆったり大きめな座面のソファ席。2名席、4名席の2種類があります。

「ゆったりシート」(写真右)は最高級銘木のチーク木材を使った、ワイドサイズの座面幅を備えたソファ席となります。4人席で、接遇などにもご利用できます。

画像1

どちらのシートも、ピッチ全体を俯瞰して見下ろすことができ、ご家族やカップル、ご友人同士で談笑しながら楽しみたい方だけでなく、試合をじっくり観たい方にもおすすめです!

画像8

なぜこのシートを作ることになったのか

カシマスタジアムへ試合観戦にいらっしゃるファン・サポーターは、何を求めているのか――。

それはもちろん、鹿島アントラーズの勝利ですが、チケット担当者たちが日々企画を考えている中で「ファン・サポーターの皆さんが楽しんで、快適に、これまで以上に非日常を味わいながら観戦できる席を求めているのではないか?」という会話が発端となり、新シート設置の検討が始まりました。

スタジアムには多くのお客様が来場しますが、今回は特に「カップル」「グループ(家族・友人)」の利用を想定。いくつかの事例や仮説をもとに、方向性を決めました。

「カップル」の方には、スタジアム体験がこれまで以上に非日常感にあふれるモノとするため、広々とした快適なソファ席を。「グループ(家族・友人)」向けには、ソファーをL字型で配席して、くつろぎながらサッカー観戦や会話・食事を楽しんでいただく席を。そんなコンセプトから、「ソファシート」と「ゆったりシート」が生まれました。

いざ、シート設置へ!しかし…

実際にシート設置へ向けて準備を進めていくと、2つの課題にぶつかりました。

まず、見積もりをとってみると、コストが高い。外部業者への委託は、想定の数倍以上でした。また、席を固定してしまうと将来的な改修がしづらい。根底には、新たに席を作って販売した結果、人気がなかったらまた違った仮説をもとに席を再改修し、PDCAのサイクルを回そうという目論見もありました。

課題と向き合いながら、新たなシート設置を実現するためにメンバーたちと考えた結果、 自分たちでDIYして工事費を抑え、固定しない座席を置く方針が決まりました。

DIYスタート!

全社員が業務で利用しているチャットツールを通じ、「席改修の件ですが、ソファと机と人工芝を買ってきて、みんなで組み立てます。つきましては、10人ほど手伝ってください」と呼びかけるところから、作業はスタート。

鹿島アントラーズはクラブバリューのひとつに、All for One=すべては成功のためを掲げており、チームワークの意識が高く、「DIYが得意そうな〇〇さんがいけます」「アカデミーコーチがいけます」「コールセンターからもいけます」などなど、すぐに11人が集まりました。大変感謝!

10月20日、DIY当日、スタジアムにソファと人工芝が届きました。

画像3

みんなで協力して作っていきました。ソファの組立は特に難しく、DIY家具の組立に自信を持っていたスタッフも、「これはキツイ」と漏らすほど…。

画像4

人工芝設置は比較的に順調に進みましたが…

画像5

柱に合わせて切る方法は誰も詳しくなく、試行錯誤しながら作業を進めていきました。

画像6

あれこれ1日かけて、何もなかったこの場所にこんなL字ソファを置くことができました。

画像7

何もなかったこの部分にもソファを並べました。その奥には、「ゆったりシート」用の少し高級なグループシートを設置しました。これで完成!

画像8

さらにスペシャルなシートへ

11月7日の浦和戦では、お子様連れのファミリーやカップルなどに「ソファシート」と「ゆったりシート」をご利用いただきました。テーブルに飲み物や食べ物を置いて食べながら観戦したり、お子様が人工芝の上でくつろいでいたりと、今までのスタンド観戦席では実現できなかった風景がそこにはありました。

今後は、浦和戦含む11月のホームゲーム3試合の利用者にアンケート調査を行い、改善点を整理して来シーズンへ向けて席改修の方針を練っていきます。来年はさらにスペシャルなシートにするべく、席でシャンパンを出したり、料理を提供したりというオプションも検討中です!

今回はバックスタンド箇所の改修でしたが、これからも価値のある(”勝ち”のある)観戦を提供できるよう、企画を進めていきます!ぜひ、皆様のSNSでもこちらのnoteをシェアしていただき、席改修のご要望をどしどし投稿ください!

それではまた、次回のnoteでお会いしましょう。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!