見出し画像

7月20日21日AKB48チーム8レポin神戸(やっぱり楽しかった)

山田菜々美→永野芹佳→太田奈緒→濱咲友菜→藤村菜月→横道侑里→小田えりな→小栗有以。

18切符にて神戸から東京へ帰宅の車中、チーム8のその県のメンバーのことが脳裏にちらついてくる。

山田菜々美ちゃんなら沖縄でわずかだが会話出来たこと、永野芹佳ちゃんならやはりファースト握手のインパクト、太田奈緒ちゃんなら神戸で向こうから話しかけてくれたこと、濱咲友菜ちゃんは言わずもがな今現在の全アイドルでの一推し、藤村菜月なら静岡での生誕での涙、横道侑里ちゃんならパフォーマンスやレスもあるがやはり横道ばあばからイチゴをもらったこと、小田えりなちゃんはやはり長身でギターを弾く姿、小栗有以ちゃんは選挙ミュージアムではセンターポジションで堂々としていたなーと。

無我の境地ならぬ無駄の境地。

ここ2ヶ月間で週末に6県遠征した。近場は群馬(国外)から遠くは沖縄(元国外)まで。

練り歩きがなくても通い続ける理由はあまりにも楽しいから。

「メリケン波止場で

なぜかソワソワして

水着でフルスピード

松原ではすぐリキュール

カニ食べ行こう はにかんで行こう

あまりにも絵になりそうな

魅力的な長いハッピービーチ

渚沙へ行こう 乗り込んでいこう

リズムがはじけて恋するモード」

20日21日と神戸のメリケンパークに行ってきた。

メリケンと聞くと世代的にPUFFYの『渚にまつわるエトセトラ』が浮かんでくる。

「メリケン波止場でなぜか(mix打とうと)ソワソワして」

「渚沙へ(会いに)行こう」

「ハッピービーチ(直訳すると濱ちゃんで幸せ!)」

この歌とはメリケンパークのチーム8イベントのことを予言していたのか!すげーぜ井上陽水奥田民生!「北京ベルリンダブリンリベリア」をチーム8都道府県バージョンにして歌いたくなる。

ということで恒例の、誰も知りたくないであろう、現地までの私の軌跡からつらつらレポってやる。

19日は濱野さんのアイドルPIPのヲタメンバーがAKBや乃木坂について語るというものを見てから、今年の選挙に50票くらいぶっこんだというJK2の小室しおりんと2ショット撮ってからのダッシュで新宿に行き久々の夜行バス。21時45分発に乗り大阪には6時着。からの電車で元町駅まで30分強。7時前にはステージ前に着いた。

前日入りしていたじゃじゃさんが最前に座っていた。しかして人は多かった。7時ですでに30人位いたのではないか?

北海道は行っていないのでわからないが、神戸という、大阪から30分圏内というのもあり最近いつもいるチーム8ヲタとNMBヲタと兵庫県山田菜々美ちゃんヲタなど、あと純粋なカメコも多くて私の参戦歴の中では早朝での人数は一番多かった。

東京から2時間とはいえまあまあ近かった前橋で、7時位だと我々4人だけみたいなことを考えると、やはり関東は地元意識薄いんだろうなー、もちろん私もまったく持っていないし。

今日は今までとは違うのかな?という予感とともにそれが確信に変わる改悪が。

ステージ上にパーティションを並べ始めてしまい、リハが見られないようにしたのである。あぁなんと悲しき改悪。されにヲタが座れる最前の前に柵に閉じられたベンチが3列。

そこに入ることはできないようなので今までで一番遠い距離。

「チーム8は最前でしか見ませんから(キリ)」に対して「言ったなてめぇ、今言ったな。絶対に言ったな、最前以外では見ないって。はい、じゃあお帰りくださーい」というような揚げ足をとられかねない緊急事態。神戸に来て2.5秒で即帰宅事案発生か!?

……もうネタバレしよう。

兵庫のチーム8イベが今までで一番おいしくなかったし最悪な会場だった(今までのチーム8と比較して)。祭り会場がダメという意味ではないですよ。

ステージまで遠い、リハ見れない、最前の前に大量の関係者が座る、入り待ちが高速、メンバーの特技紹介で沖縄でやったネタがふたつ混ざっていた等々。あと初日はクソ馬鹿うるせーNMBヲタ後ろにいて萎えた。

山田菜々美ちゃんはもちろん悪くないが、チーム8イベントワーストは兵庫という印象になってしまう。もちろん贅沢に慣れすぎた悪い思考ゆえなのですが。まあいつ何時最前で見られると思うなよということでしょうか。

でも20日21日の私のツイートは結局は幸福に満ちている。

なぜか?それはチーム8だからでございまして。

「会いに行く」「撮可」「出待ち入り待ちOK」という48グループ禁則事項がすべてOKな現場、そしてそれによって起きるミラクルたち。

8時半くらいにロケバスが到着。

レッスン着のメンバーがバスから降りてきた時は近くに私ともう2~3人しかいない状況なのでメンバーからの「(またあいつ?)」という眠気混じりの眼を向けられる。わかっているよ、朝一番で見たくないもの、それはヲタでありアンチ人間でございましょうが、あーあーあーあーあーあー聞こえないふり、ってことで濱ちゃんに手をふってもらう。

その後は、音はすれども姿は見えぬという生き地獄、蛇の生殺し、ヲタからガマの油がブシャー状態でございました。

リハが終わりバスに乗った後、濱ちゃんはかまってくれました。やさしいにもほどがある。

メンバーのリハ着は県を主張したものが多い。

会場のメリケンパークは横浜そのものでした。

山下公園のアイドルイベントの時と周りの風景がだいたい一緒。アイドルイベントがなければ関東からわざわざ行かんでも大丈夫かなと。観光するなら山下公園を神戸と思い込めば代替可能。

イベント会場は、いつもにくらべるとかなりの人の量。椅子席はだいたい埋まって椅子の間の通路に勝手に座ったり立ったりする人もいるほどの、まあ夏で暑いからしょうがないか状態のTIF外会場4歩手前くらいの混みっぷり。

待っているとバスが到着したのでダッシュで入り待ち。

倉野尾成実ちゃんが手を振ってくれたがみんな早足で行ってしまった。元の席に戻ろうにも人が多くてかなり大変だった。

ここらへんからもう今日はハズレの日かな?なんて思ってしまう。まあ今後本当に47都道府県全部回った場合、そりゃどこもかしこも天国とは限らない。

開演3分前にトヨタ関係者が我らの前に座る。遠い、前に人がいる、あー!

私の中のにしおかすみこが絶叫したかと思うと、もはや時を戻したい症候群になるわけでして。

濱ちゃんへの忠誠心は大事だが、出席確認は大事ですが、この悪条件では、今日はここじゃなくて東京でPIPだったり上野アメ横で地方アイドルたっぷり見たりしてって、あぁ、だからおれは関西嫌いなんだよ!

八つ当たりを心で吐きながら、心の荒みを若干感じながらも、しかしてしかし、『会いたかった』で濱咲友菜ちゃんが0ズレで指差ししてくれた瞬間に、良い意味での、あぁ、としみじみしてしまいます。

私目線の動画はあげたのですが、https://www.youtube.com/watch?v=bQfc_LaCNu8

しょっぱな驚いたのは福岡の森脇由衣ちゃんがツインテールで登場。握手会以来だったので「こんなにかわいかったのか!」と驚くと同時に握手した時は「橋本環奈やHKTメンと戦えるか?」と福岡代表を背負うに足る人物か若干の疑問はあったが、またもチーム8あるあるの日進月歩をかましてきた。めっちゃ可愛くなっていた。しかしパフォーマンスが全然ダメという。だがチーム8はビジュアル日本1ユニットと勝手に思っているので、キャラやパフォーマンスよりなにより「かわいい」を持っていれば大丈夫。

アイドルブーム過熱につき「可愛いだけじゃダメ」みたいな流れ、ももクロからの流れを断ち切るんだチーム8よ。「アイドルとは、ただ可愛いだけでいい」を俺達に魅せてくれ!

撮影には遠すぎるが沸くには問題ない。個人的には沖縄代表宮里莉羅ちゃんの特技披露でお習字をやったのだが、その時汚さないように身につけた黒いポンチョ姿がかわいすぎてかわいすぎて、「リアル魔女の宅急便や!」と関西弁発動!

しかし、この日はおしていたのか、まき気味で終わる。

やっぱり今日は完全ハズレの日かと落胆する、否、落胆するのはまだ早い出待ちだ。

急いでステージ裏にダッシュ。

ほぼみんながロケバスの方向に向かう中私とろんろんさんは目をつけておいたテント真裏の出て来るのか来ないかわかないが、人はいないから賭けるならこっちだと、テントから離れていないポジションをとる。

結果裏側ポジが大正解だった。

最初に、めくれたテントからメンバーがチラチラ見えていた。

チラ見メンバーをちょっと離れて見ていたら目が合ったのが佐賀県の福地礼奈ちゃん。

目が合った瞬間に指さしながら口パクで「ア」から始まるワードを言っているようだ。まさか「アンチッチ!?」と言うと頷く。なんてことだ、初めて福岡遠征した時、HKTメンバーを最初に見た場所は佐賀県だった。

私の名前を最初に呼んでくれたチーム8メンバーは佐賀県の福地礼奈ちゃんだった。

握手会の上位は口パク交信だ!知らん。

そんなことに気を良くしているとコメント撮りをするために京都の太田奈緒ちゃんと大阪の永野芹佳ちゃんと兵庫の山田菜々美ちゃんが出てきた。

撮影を終えてテントに戻るまでの間に撮影をお願いする。すると太田奈緒ちゃんが

「いつもいますね!すごいですね!」と話しかけてきた。

静岡の練り歩きでは、2日目からこちらから話しかけることを禁じてきたが、向こうから話しかけてくるのは問題ない。

「いつもいますね」

このセリフ聞き覚えがある。

去年のHKTの2ショット会で朝長レーンに並んでいた時に暇だから外に出てきた田島芽瑠ちゃんが私を指差しながら言ったセリフだ。

芸名を「いつもいますよアンチッチ」にでも変えるか。

太田奈緒ちゃんとの絡みを終えるとすぐにメンバーが一斉に出てきた。

秘密の出待ちゾーンには私とろんろんさんのみ。

Twitterにあげたこの画像たちはそういう状況だから撮ることができた。距離はあの練り歩きをやっていた時の至近距離。

この時はkenちゃんさんや宇津井さんが後ろで見ていたようで、kenちゃんさんは「この人、関係者なんか?警備員何してんだ?」という状況であった。

ロケバスがほとんどのヲタを引き寄せていたので私に対してだけポーズをしてくれる。奈良県の大西桃香ちゃんはピースからのうさちゃんピースをすぐに移動しなきゃいけないのにやってくれた。

長野県でも大西桃香ちゃんの全力ピースにやられたが、神戸でも全力ピースを私にだけやってくれた。「全力ピース」は大西桃香ちゃんの商標登録にしよう、他のアイドルは使えないようにしてしまえ。

坂口渚沙ちゃんも静岡の練り歩き以来の至近距離ピース。やっぱりこの子の可愛さはバケモノだ。ブレイク早そう。

そして濱咲友菜ちゃん。いつもどおりの笑顔ピース。めちゃくちゃかわいい。

あぁ神様が与えてくれた独占出待ちタイム。

これが、この「出待ちで写メを撮る」という行為が好きなのが、多分みなさんにはあまり理解されない部分なのかな?と理解はしているつもりなんですが、まあこの、ステージの上からポーズするんじゃなくて、私のiPhoneに向かってだけポーズしている瞬間をポケモンみたいにgetしてコレクションするのが楽しいんです。

そしてそれをTwitterにアップしてRTしてもらって承認欲求を満たす。

Winnyで動画上げまくって神扱いされながも逮捕されていったあいつら、あいつらのような心境に近いことは自覚しているが、でも言い訳としては、あの坂口渚沙ちゃんの可愛さは異常だろと。それを世界に広めてもいいじゃないか。

そして、説明は難しいのだが、私が画像なり動画をすぐにあげて「こんなにかわいいんだよ」と訴える行為がチーム8の裏特徴のひとつと絶妙にマッチしたわけで。

47都道府県のメンバーたち。日本全国にいるメンバーの両親は娘の晴れ姿を見たい。近場なら来るが、いくらなんでも沖縄だったりまで行くことはほとんどできない(来たら来たで台風で帰れなかった可能性もありますし)。

娘はどんな場所でどんな風にどんな人に応援されているのか?

娘は元気に踊っているのか?声援はあるのか?

そのクエッションに答えを最短で提供していた男がいるらしい、暇な男がいたらしいんですよー。

……どうやら。

アンチ人間のTwitterは父兄にとってチーム8メンバーの安否確認(というと大袈裟だが)としてウォッチリストに入っているようなのだ。

だから。佐賀県の子は私の名前を知っていたりしたというわけで。

ただ欲望に忠実に、可愛くて若い子と握手して追いかけて写真を撮ってそれをSNSに上げて承認欲求を満たした挙句得たチーム8父兄たちからの感謝。

そんなこんなで神戸の夜は更ける。


21日。

最前列は前に関係者が来るかもということで、最前列よりもサイドの立ち最前狙い。kenちゃんさんの家を始発を大分過ぎた時間に出て7時半位に現地着。昨日よりも人は少なかったが最前列はもちろん埋まっていた。サイドの、ステージから一番近い立ちポジションに荷物を置いてポ守。

あとはながーい時間日光浴をしながら会場をウロウロしたり歯磨きしてプリクラをもらったり。

やがて13時から地方アイドルステージが始まる。

YENA、choco☆milQ、Fun×Fam、KOBerrieS♪という関西ユニット4組のライブ。

これがあるから2日間神戸を選んだといっても過言ではない。

案の定明石ご当地アイドルのYENAが抜群に良かったし、曲も私の好きなタイプ。明石にまっとうな地方アイドルをやろうしているユニットができたなんて、まさにアイドルブーム。そして久しぶりのFun×Famも素晴らしい。途中水鉄砲隊やったのは本当にファインプレー。

こういうのはチーム8もぼちぼち解禁していってほしいものだ、安全も大事ですが、すでにHKTが解禁しつつあるんですし、柵の中くらい自由に降りて我々に放水してきて欲しい。

ブス系正統楽曲派の雄、KOBerrieS♪も最高の楽曲で沸かせてくれる。KOBerrieS♪は何回か東京で見たことはあったのだが、楽曲中にでてくる地名の場所に今いる幸せというか、何度も言うがやはり地方アイドルは現地で見てなんぼです。メリケンパークとKOBerrieS♪は最高の「神戸」だった。『Lovenever dies!!』という世紀の名曲が聞けなかったのがせめてもの残念だが新曲も良かった。

そしてチーム8。

ロケバスが到着したのでいつもどおりにダッシュ。

しかしなかなかメンバーが出てこない。ローカルアイドルライブがおしてしまい、結果的に早く着いてしまったようだ。バスは着いたがメンバーは降りてこない。しかし窓から中にいるメンバーは見られるという。

大西桃香ちゃんらしき子が思いっきり指差ししてくれたから推しジャンプしてアピール。それに対して大西桃香ちゃんらしき子も跳ねてくれた。それ以外のメンバーは暗くてあまりわからなかったがとりあえず「今日も来たよ」を体を使って伝えようとする(伝わってない)。

メンバーがバスから出るのを待っていたが、恒例の入りはダッシュをやられてしまう。山田菜々美ちゃんがちょっと撮れただけでした。

2日目も、おそらくパチンコ業界の偉いさん方がオーバーチュアー中に最前を独占していくという。徹夜で最前とっていたヲタ達の怒号めいた絶叫。

結果的に、端とはいえ立ち最のほうが正解だったと思う。レスは濱ちゃん他大西桃香ちゃんや岩崎萌花ちゃんや福地礼奈ちゃんがくれた気がする。

谷口もかちゃんの特技披露がバレエで良かった。やっぱり地方でアイドルやる子はお金持ちが多いんだろうなー。

坂口渚沙ちゃんと宮里莉羅ちゃんが同じツインテールの髪型にしていて、前日もバスの中で仲良くしていたのを見たから、Twitterにも書いたのですが、チーム8企画がグダグダで終わろうが解散しようが北海道の美少女と沖縄の美少女が友達になったという、このことだけで作った意味のあるチームだよと。ちゃんと売れるにはどうしたらいいかとかそんなの考えたくない、ただみんな幸せになってほしい、でももう坂口渚沙ちゃんと宮里莉羅ちゃんが仲良い姿を見てとりあえず素晴らしい企画だったと、私の中では決定事項になりました。

出待ちゾーンは前日よりもたくさん人がいて、しかも柵が遠ざかっておりまして良い写メはあまり撮れなかった。大西桃香嬢がなぜか涙ぐんでいたのが心配にはなったが。

バスの周りもめっちゃ人いて早々にその場を離れた。

会場は遠くて今までよりかは萎える要素が多かったがやはり結果的に、偶発も多いが楽しかった。誰もいない出待ちゾーン、あととある一家との出会い。

そして最後に偶発が。メンバーが控室にしていたのかわからないが、会場の隅っこの方の水道蛇口目当てに行ったらロケバスが止まっていてメンバーがバスに乗るところだった。

警備員を刺激しない程度のダッシュで近づく。カーテンを開けるメンバーたち。「あー!」ってやってくれて、濱ちゃんは投げキッスをしてくれた。うれしい、泣く、おいおいと声をあげて泣きたくなる、12歳の子の投げキッスに。神戸に来て良かったと神に祈りたくなる。

大西桃香ちゃんの驚いたような顔や福地礼奈ちゃんのサービス満点の対応やetc。

全イベント終わった後にまだ私を喜ばせてくれるのか!ってことでチーム8ボーナストラックを最後の最後に堪能した。その時のメンバー反応はyoutubeにもあげたのでよろしければ。https://www.youtube.com/watch?v=foRLh_QCFtg


こうして裏側も楽しかったチーム8イベントは終わった。

夜まで残って最後にKOBerrieS♪さんもいるグランドフィナーレを鑑賞。みなとまつり音頭をみんなで踊る。

結果的にKOBEみなとまつりを最初から最後まで48時間堪能したことになった。元町あたりもぶらついたので、比較的神戸を知ることができた。

増田君と神戸の普通の風呂屋に入って神戸のビール自販機で120円の金麦を買ってその場で飲んだのが今年一番うまい酒だったかも。

良い現場の後はどんな酒でもおいしいものです。

総括としては

・出待ち入り待ちは裏をかけ。

・とあるご家族の方から「ファンです」と言われる。

なんなんだ、この現場!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?