見出し画像

プラムジャム*.・

南フランスのスーパーでは、いろいろな色や大きさのプラムが並んでいて見ていてとてもおいしそうです。

値段も安いので、まとめて買ってジャムにしようと思い、今回そのプラムでジャムを作ってみました。

前回は、黄色の小さなプラムで、今回は赤い大きめなプラムを選びました。

ジャムっておいしさはもちろん、見た目が可愛くて大好きです。

バリエーションもたくさんあるのでワクワクもします。

作っているときに、ぐつぐつと煮詰まってゆくのを眺めているのも好きです。

種を取って煮るレシピも見かけましたが、カフェで働いていたときにジャムを作っていたとき、種を取らずに煮ていたことと、種を取らないで煮た方が種の周りのおいしさも一緒に含まれてよりおいしいというのを見かけたので、種は取らずにまるまる煮ました。

赤いプラムは、すんなり簡単に濾せましたが、黄色いプラムのときはけっこう時間がかかり、腕も痛くなってきて…カフェでジャム作りをしていたときのことを腕の痛みとともに懐かしく思い出しました。

そんないろいろのちょっとした手間がよりおいしさを感じさせてくれ、愛おしさもひとしおで、ジャム作りにはまりそうな気がしています。

今度は何のジャムを作ろうかなぁ。

ワクワク*.・

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?