見出し画像

出生届はいつまでに出す?

赤ちゃんが生まれるというのは何とも喜ばしいことですよね!
ただ、出産後は済ませなくてはならないこともたくさん。
そのひとつに「出生届の提出」があります。

出生届とは赤ちゃんが生まれた時に出す書類です。
赤ちゃんを戸籍に登録するための大切なものですのでしっかりと準備しておきたいですね。

出生届はいつまでに出すの?

赤ちゃんが生まれた日を1日目として14日以内に提出する必要があります。
1月1日に出産した場合、提出期限は1月14日です。
たとえ1月1日23時59分に生まれたとしても提出期限は1月14日と変わりません。

期限を過ぎるとどうなる?

14日を過ぎても受理してもらえますが、正当な理由がなく遅れた場合、「5万円以下の過料に処する」と法律に定められています。
天災や事故、病気などの理由から必ずしも罰金がとられるというわけではありませんが、「戸籍届出期間経過通知書」に理由を記入して提出する必要があります。
この通知書にもとづき簡易裁判所に通知、過料を科すかの判断をします。

提出期限日が土日祝日の場合はどうする?

期限日が役所などの担当窓口が開いてない土日祝日の場合には、次の開庁日まで延長されます。
また、土日祝日でも時間外窓口から提出することが可能です。
ただ時間外窓口では書類の審査や受理はできないため、不備などがあった場合は後日手続きに行く必要があります。
平日の方が児童手当や健康保険加入の手続きなどまとめて済ませることができるのでおすすめです!

バタつく出産後ですが、期限である14日を過ぎないよう余裕をもって提出を済ませましょう。
事前に役所のHPなどをチェックしておくと安心です!

早く手続きを済ませ、赤ちゃんとの素敵な時間を過ごしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?