令和3年度大学入学共通テストについての要望

 本日(2020年7月16日),令和3年度大学入試共通テスト(特に実施日程)について,「入試改革を考える会 有志」として声明(要望書)を文部科学大臣に宛てて提出しました。
 「入試改革を考える保護者の会」から賛同を戴いたほか,教育関係の多くの個人の方からも賛同を戴きました。文部科学省には,この声を無駄にしないで,受験生を最優先に考え,公平な共通テストに実施に向けた再検討を行うことを期待します。
 以下が,声明文の全文です。下に賛同してくださった方々の名簿もあります。

 6月19日に文部科学省から「令和3年度大学入学者選抜実施要項について」の通知が発せられ,これを受けて大学入試センターも6月30日に「令和3年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト実施要項」を公表し,令和3年度大学入学共通テストとして,
 第1日程 令和3年1月16日,17日
 第2日程 令和3年1月30日,31日
 特例追試 令和3年2月13日,14日
の3つの試験が実施されることが決定されました。このような特例措置が執られる理由は,新型コロナウィルスの影響で全国の学校が3ヶ月間にわたり休校となり,高校3年生に学習の遅れが生じていることにあります。
 しかし,この決定は今回の特例措置が目的を達成しないばかりでなく,共通テストとしての機能を失う危険性が高いと思料します。方針を変更することを強く要望します。下に個人としての賛同者の名簿を添付します。

 以下に,私たちがこのような要望を提出する根拠の詳細を示します。

1 学習の遅れに対する救済としては機能しないこと
 わずか2週間だけ試験の実施が遅れることでは3ヶ月間の休校による学習の遅れを補うことは不可能です。それだけではなく,高校3年生は第1日程で受験すべきか,第2日程で受験すべきか,本来ならば無用な悩みを抱くこととなり,措置の目的である救済とは逆のはたらきしか持ちません。

2 共通テストとしての機能を失うこと
 令和3年度大学入学共通テストは,所謂「新テスト」であり,共通テストとして初めて実施される試験です。作問の方針も今年度までのセンター試験とは大きく異なり,試験の形式にも大幅な変更が行われます。そうすると,同等の難易度で複数の試験問題を作成することは極めて困難です。また,受験者集団が異なる(第2日程の受験者はかなり特異な集団になる可能性があります)ため事後的に難易度の同等性を判定することは難しいでしょう。したがって,難易度に大きな差が生じていたとしても,その調整を行うことができません。さらに,特例追試は,センター試験の予備問題として準備されていた試験問題が使用され,他の2つの試験とはまったく別の試験です。英語,国語,数学①については,設問の構成,問題形式,試験時間が異なります。そして,すべての科目について作問方針も異なります。また,外国語の選択科目に英語しか存在しないなど,重大な欠陥もあります。
 このような状況では,異なる日程で受験した場合の公平性は担保されず,選抜試験としての基準にも致命的な差異が生じてしまいます。共通テストしての機能はまったく期待できません。

 来年度の入学試験について,高校3年生の学習の遅れに対する配慮は必要であると考えます。しかし,叙上の通り,現時点で予定されている実施体制は,まったくその目的を達成できず,却って大きな不公平を生みかねません。再考の上,適切な対応を執られることを要望します。
 また,公平性の問題とは別に,現在直面しているような緊急事態において,試験制度の大幅な変更や特別な対応は極力避けるべきと考えます。十分にノウハウが集積された方法に従って試験を実施することにより,混乱を最小限に抑えることが可能と考えます。さらに,コロナウィルスについては,先行きがまったく予想できません。共通テストの実施自体が不可能となる事態も想定する必要があります。
 大学入試センターや各大学の負担も大きくなると思いますが,受験生を最優先して,すべての受験生が公平な入学選抜試験を安心して受けることが可能となる決定がなされることを求めます。

この声明に個人として賛同された方の名簿(50音順,敬称略)
阿部公彦(東京大学大学院教授)
大内裕和(中京大学教授)
小川貴也(私立高校教員)
木村小夜(福井県立大学教授)
紅野謙介(日本大学 文理学部教授)
河野真太郎(専修大学教授)
駒形一路(静岡県立高校教員)
清史弘(数学教育研究所 代表取締役)
高田啓二(関西大学 システム理工学部教授)
田中真美(元私立中学校・高校教諭)
鳥飼玖美子(立教大学名誉教授)
仲島ひとみ(私立高校教員)
中村拓人(予備校講師)
羽藤由美(京都工芸繊維大学教授)
福島伊知郎(私立高等学校講師・予備校講師)
松井孝志(私立高校非常勤講師)
吉岡公美子(立命館大学教授)
若尾あゆ美(入試改革を考える保護者の会代表)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?