入試改革を考える会

私達は,2020年度から実施される新共通テストの問題点を指摘し,準備が整うまでの間は新テスト実施の延期を求めています。そのための情報発信を行っていきます。同じ目的で活動している「“入試改革”を考える予備校講師の会」と共同運営します。

令和3年度 新制度入試は行えるのか(その4 「受験生を守る柔軟な対応を」)

以前にも二度にわたりご見解をお寄せくださった浜松北高校の駒形一路先生から,来年度の入試についての論考を戴いたので紹介いたします。  拙速な「9月入学」導入は回避…

「9月入学」の議論について

「9月入学」の議論が勢い盛んになっていますが,この件について静岡県立浜松北高校の駒形一路先生がご意見を寄せてくださったので紹介させて戴きます。  「9月入学」が…

高校の先生のご意見

来年度の大学入試については「入試改革を考える会」としての要望を発表しました。これに賛同してくださった駒形一路先生(静岡県立浜松北高校)から貴重なご意見を賜りまし…

来年度の大学入学試験についての要望

コロナウィルスのため多くの学校で休校が続いています。このままでは,生徒の学習が停滞し,来年度の入学試験の実施も危うい状態です。そのため,受験生・高校生は大きな不…

共通テストに纏わる報道に触れて

2月17日に,共通テストの問題作成委員が記述式問題に関する例題集を出版し,その後,複数の問題作成委員等が辞任していたとの新聞報道がありました。同日,大学入試センタ…

大学入学共通テストの2020年度実施延期を求める緊急声明

11月1日の英語民間試験の実施「延期」に続いて、12月17日には国語・数学の記述式問題実施「見送り」が決まりました。このことによって、2020年度実施予定の大学入学共通テ…