お金の在り方について。(今回はアリに絡めてませんすみません💦)

皆さんお金が欲しいもっとお金が欲しいという欲にかられてませんか?欲求自体は大切なことで活力にもなりますが、お金というものはそもそも物々交換のための道具だったはずであり、物に変えないと無意味な物なのです。

例えばよくある例え話で『100万円もらったらどうする?』とかありますよね?日本人の殆どが貯金にまわすって言います。しかし欧米諸国の人たちは全額投資に回す人の方が多いんです。これは古来からの遺伝で日本人は保守的なもの、欧米人は攻撃的なものとして細胞レベルでそうなっているのです。これは日本人が貯蓄性向が高く欧米人が消費性向が高いのを表している顕著な例ですよね。

しかし、究極な話をするのであれば明日死ぬとしたらその貯金はただの紙切れとなってしまいます。そんなことをいえば欧米人だってそうかもしれませんが投資をすることによって経済をまわしていることとなり巡り巡って誰かの役には立つはずです。

日本の銀行の仕組み、相続の仕組みは複雑ですが端的にいうと半分程度もしくは全額が国に搾取されて終わりです。経済学的に言っても何も成果が上がらないのです。

又、いい仕事につきたい・稼ぎたいと思うのは何のためですか?今一度お考えください。生物学的に言えばお金よりも素敵なパートナーを見つけるのが一番の仕事のはずです。勿論その際に武器になるのは貯金もあるかもしれませんがそれだけじゃ魅力的な男性もしくは女性とは言えないと思います。ならば稼いだお金で自己投資をし自己研鑽をするべきだと私は思います。

話は変わるのですが先ほどの日本人は貯蓄性向が強いと書きましたが生命保険や車両保険、様々な保険をかけてる方が大勢います。これはギャンブルです。貯蓄性向が強いにもかかわらずギャンブルをする日々…少し理解に苦しみます。確かに何か起こった時の保険として大切なのかもしれませんがそれなら自己投資をするのも変わらないのでは?と思うとは僕だけでしょうか?

話は少し変わりますが、アリは勿論消費性向や貯蓄性向などは考えず反応のまま生きています。敵がきたら全力で戦いますし、倒したらそれを巣に持ち帰り餌にします。そして女王蟻に対して餌を献上し子孫繁栄を行います。勿論危険を顧みずです。保険なんかもってのほかです。この辺は欧米人の消費性向に似てるかもしれませんね。

まとまりのない話になってしまいましたが、自己投資には数々あります。金銭的なもの、時間的なもの等々です。まずは自己投資を行なって自信を養ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに次回はアリから学ぶ恋愛や行動心理学を紹介したいと思います^_^

駄文長文失礼致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?