見出し画像

忙しい時こそ休息を。

昨日の午後から圧倒的な無気力状態に入ってしまいました。

そこから勉強とか「しなきゃいけないこと」を全部かなぐり捨てて、
勤勉な自分でいることを放棄しました。

未来の自分のために努力をするのは尊いことだけど、
そのために今の自分がすり減って使い物にならなくなってしまったら意味がない。”自分”は変えの利かない消耗品だから大事にしないといけない。

平時であればなんとなくわかっていることでも、
忙しい時や追い詰められたときはいとも簡単に見落としてしまうこと。

思えば7月中旬からずっと走りっぱなしでした。
受験勉強に専念するために卒業研究を必死で片付けただけで過労度は120%。

でもそれがひと段落してから休むことなく受験勉強を本格的にはじめた。

ただただ義務感と焦燥に突き動かされて。

次第に神経はすり減って、頭は鈍り、体がいうことをきかなくなる。
夜眠れないことがストレスになるし、日中のパフォーマンスも下がる。
そして更に焦って、神経が高ぶって眠れなくなる。
なんというマッチポンプ。

自分という人間の不器用さに心底驚かされます。

本当にハイパフォーマンスを出したい時だからこそ、しっかりメリハリをつける。
人間ずっと走れるようにはできてないのです。

そんなわけで昨日は禁酒の誓いを破りお酒を飲むことに。

元々は勉強時間を確保するために飲まないようにしていたのに
気を緩める時間が無くなり、勉強できない状態になってしまうのでは本末転倒。

今日も一日勉強から離れて過ごしています。

無理なく、無理なく、ゆっくりと。

頂いたサポートは、南極の植物を研究するために進学する大学院の学費や生活費に使わせていただきます。