【ER:BS】Eleven運用記録(Ver0.33.1)

0.前段

残念ながら2021/5/28~2021/6/7間統計で近年例を見ない低成績を見せたElevenについて、少しでもキル・優勝に近づくにはどうすればよいか、筆者蟻亜の考えをここにまとめます。
細かいステータスやスキルの解説は他の方がされているので、省きます。
ちなみに筆者のEleven歴は2週間で100戦程度(ソロ・デュオ・スクアッド問わず)です。
(明日2021/6/10にアプデあるけど、大きくは変わらないでしょう多分)

1.ビルド案

ビルドについては大きく2パターンに別かれると思います。
1)AS致命型 ・・・ ソロ・デュオで特に有用
2)タンク型 ・・・ スクアッドで特に有用

スキル増幅型は以下理由によりあまりオススメできません。
□主力スキルであるQをダメージソースとしにくい。
  ・チャージしていないと威力が低く、
   チャージしてやっと平均的な火力。
  ・チャージした状態だと、スキル発動から攻撃判定発生までの
   遅延が大きくなる
  ・チャージ時間がある都合上回避されやすい。
□Eが当たらない。(プレイヤースキルでカバーできる範疇?)
パッシブのAA追加ダメージにスキル増幅が乗らないので、
 元々の攻撃速度低下も相まってAAが死に行動になる。
 (=ハンバーガーが拾い食いできなくなる)

1)AS致命型

画像1

上記ビルドはルートID「381711」で共有しています。
ビルドについてはある程度決まりきっている感じがあります。

武器:トールハンマー(VF血液サンプル引いたらピースブリンガー)
服:執事服 or 光学迷彩スーツ
頭:水晶ティアラ or 戦術OPSヘルメット
腕:レーダー
脚:軽量化ブーツ or クリングオンブーツ
装具:弓騎兵の矢筒 or 海賊の証票

何にせよ、攻撃速度は100%以上無いとult時の火力が生かせない印象です。
服は戦闘のことを考えると執事服が安パイですが、特に上記ビルドのような構成だと短棒3&羽3となるので、事故ったときの対処法を考えておくべきです。
上記ビルドでは、まず最大の事故要因である炭酸水を1手目で優先し、短棒は寺、羽は病院での補完を念頭に置いています。

またスキル上げについてですが、T>R>W>E>Qの順が良いと思います。
短い接敵時間でAAをし続ける都合上、Wの効果時間延長を最優先したいからです。(スキル回しについては3項にて解説)

2)タンク型

画像2

上記ビルドはルートID「381719」で共有しています。
こちらは割とビルドの自由度が高いです。(が、火力が全く期待できなくなるので、別途対処要。)
しかし、ハンバーガーを出すためのAAはしたいので、攻撃速度増加は1,2箇所積んでおいた方がよいです。
タンクハンマーといえばダグダのハンマーの方が優秀ですが、上記ビルドでは攻撃速度を稼ぐためトールハンマーとしています。

デュオ・スクアッドなら考慮不要ですが、
タンク型の継続戦闘という前提と、ultの効果時間がかみ合っていないので、
ソロで使うなら重傷効果がほぼ必須です。

スキル上げについては、T>R>Q>W>Eの順が良いと思います。
こちらは攻撃速度の都合上Qで少しでも削っていきたいので、
この考えです。デュオ・スクアッドならW優先でも全然◎です。

2ー1.行動戦略(ゲーム開始~ビルド完成まで)

AS致命型、タンク型問わず、ビルドの完成を最優先に動くべきです。
1日目夜中には全部位完成させたいですね。
AS致命型はこのビルドが完成した瞬間がパワースパイクとなります。
万一事故ったとしても武器、服、腕、足は確実にそろえましょう
(どのビルドを選択しても、上記4部位は重要装備になるため)

Eでの移動は壁越えや直角の曲がり角で使うと大きな時短になります。
積極的に使いましょう。

ニワトリ or ハウンドからの皮の取得が必須ですが、緑武器ではAA1発では落とせませんので、ニワトリはAA1発&Qを使って落とします。ハウンドはAA→Q→AA→E即打ち(→AA)で倒せます。白武器ではAA1発&Qでも倒せない可能性があるので、緑武器にしてから倒しましょう。

ビルド完成までは自分から戦闘を仕掛けることは避けましょう。
特にWのレベルが低いうちは相手を倒しきれず、ultが切れている弱い状態で返り討ちにあいやすいからです。

敵に襲われたら、壁越えジャンプで距離をとりましょう。(壁越えでないと12mジャンプでも、着地までの時間があるのですぐ追いつかれやすいです。)Eleven(やヘジンなど長距離ジャンパー)でしか越えられない場所を把握しておくとよいです。例えば、下町⇔路地裏のハウンドがいる曲がり角、工場の港側入り口⇔教会の水辺など・・・

この段階でElevenバーガーを作るのはビルドの完成が遅れる and 荷物が埋まりやすいので微妙です。最初に貰うパンはチョコパイなど別の用途に使ってよいと思います。

2-2.行動戦略(ビルド完成~最終区域前まで)

ビルドが完成したら大体のメレーはultで優位に立てますので、メレー相手は積極的に戦闘を仕掛けてよいです。レンジ相手は相手が体力積んでるときついので、基本は狙わなくてよいです。
優先順位は以下になると思います。

1)動物管理 ・・・ Elevenは動物狩りしやすい一方、対人でのキル獲得が難しいので、積極的に動物狩って熟練を貯めたいです。
2)メレー狩り ・・・ ultがあれば
3)Elevenバーガー作り ・・・ 1,2の片手間で
4)罠作り ・・・ 1,2の片手間で

またウィクラインは狩れるなら狩りたいです。
が、先に視界を確保して、対抗が1人ならその1人を倒しましょう。
対抗が2人以上なら諦めるが吉です。(Elevenは複数人戦闘は全く向かないため)

2-3.行動戦略(最終区域)

Elevenは継続戦闘ができないので、可能であれば2エリア発動までに残り2人まで人数を減らせるように動きたいです。

残り3,4人の場合は、一番勝てそうな相手(自分より低熟練、低レベル、メレーなどが良)を選んで、2エリアのタイミングで速攻落としにかかります。ult使って1人落とせたら他のエリアから来襲してくることを考慮して、タイマー使ってでも交戦を回避します。

同じエリアに3人以上いる場合は、他の人がある程度削れるまでけん制します。ultはここぞというタイミングまでとっておきます。(1人脱落した,2人ともHP5割以下になった等)

最終エリアでは2回はultが使えるので、はじめに削れるだけ削って、落としきれなければけん制、ultが上がったら最後のインファイトに賭けます。

3.戦闘戦略

前項でもある程度書いている通り、Elevenは瞬間的に大ダメージを与えられるますがキルを取りにくいです。
またultへの依存度が非常に高いため、ult時間(6秒)が終わるまでには相手を残り1,2撃で落とせるHPまで持ってくる必要があります。
ただ当然相手はピンチになれば逃げるので、現実的にはWの効果時間(1.8秒)終了までには決着をつけます。

そのため、基本的には以下の流れで交戦するのがよいです。(割合は目安)
1)可能であればD(武器スキル)を当てる。
2)ult→Wで相手を最大1.8秒挑発する。
3)相手が挑発している間はAA連打、途中ハンバーガーは回収する。
4)挑発が切れたタイミングで、
  ・相手がHP4割未満で逃げた→ハンバーガー強化Eで追い詰める。
      ブリンクしないなら、ハンバーガー強化Qでもよい。
  ・相手がHP4割以上で逃げた→削りきるのが難しいため、
      こちらも退避して交戦終了。
  ・相手がHP4割未満で殴り続けてきた→そのままAA継続、
      劣勢になりそうならハンバーガー強化Eで退散。
  ・相手がHP4割以上で殴り続けてきた→ハンバーガー強化Eで退散。

AAするときは棒立ちではなく、移動攻撃キーをうまくつかって、ハンバーガーを回収しながら殴れるようにしましょう。

なににせよ、1.8秒でどれだけ削れたか残り4.2秒でどれだけ殴れそうか逃げ足(E)は取っておけるか、を考えることが大事です。
ultが切れたElevenは世界最弱生物なので、「ult切れたけどあと1,2発殴れば倒せる」といった状況でない限り退避が安パイです。

4.締め

この記事を見てElevenに興味が出て、使ってくれる人がいてくれたら幸いです。殴り合いはジャッキーやルク、フィオラにも勝る性能を秘めているので、どんどん可能性を追い求めてください!

また、「俺の方が詳しいよ」とか「こっちの方がいいよ」という意見ある方も、是非コメントください。是非意見を聞いて、一緒にElevenを研究していきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?