見出し画像

チーズケーキ シュン

学校の近くに、「シュン」というケーキ屋があった。

学校の帰りにケーキを買って、車道に取り囲まれた、見渡す限り車道の
小さな公園のベンチに座って、制服のスカートにのせて食べた。子どもが
めずらしそうに、ほとんど羨ましそうにこちらを見ていた。

画像1

シュンはチーズケーキだけを売っていた。ショーケースの中の、どれも
チーズケーキ。ときめいた。

きっとあのお店を学校の誰も知らなかったし、差し入れでもする機会には、周りが誰も持ってこないような変わり種を持っていけると思うと、お店を
見つけたことがうれしかった。

画像2

ショートケーキそっくりのチーズケーキがあった。見た目はまるきり
ショートケーキ、味もショートケーキだけど、クリームがほんのりチーズ。チーズ…チーズ味というより、ほんのり酸味があって、チーズっぽい、
とっても爽やかな口当たりのクリームだった。

食べたことはなかったけれど、ショーケースの中には、メロンショート
ケーキにそっくりの、でもやっぱりチーズケーキ、もあった。

画像3

それから、「チーズショコラ」と「チョコレートチーズケーキ」という、
いくら百聞してもその違いは分かるはずがないショコラ系チーズケーキたちもあった。

チーズショコラ」の方がミルクチョコレートケーキのような色と、空気を含んだ軽い見た目で、「チョコレートチーズケーキ」はちょっと重ためな
見た目でココアパウダーがかかった濃厚ケーキだった。

チーズにショコラは、味が調和しなさそうだけど、おいしかった。おいしくまとまっていた。
私はチョコレートチーズケーキを食べた。頂上がごつごつした形をして
いて、中にはチョコレートチーズクリームのドームがあった。このドームは
ふわふわとろける。周りはガトーショコラ、最近流行りのレアなやつ。あれに似た、みっちり食感のケーキで包まれていた。至福だったなあ。

(「チョコレートチーズケーキ」はこんなケーキ)

無題 (2)

それから正統派のチーズケーキもちゃんとあった。あったけれど、ケーキの名前がちょっと変わっていた。

クラビーヤ」と言った…クラビーヤ?聞いたことがなかった。いわゆる
ベイクドチーズケーキだったかと思う。しっとり濃厚が好きな私はこの
クラビーヤを…よく買っていた気がする。

しかしまた「ジャーマン」と呼ばれるケーキもあったのだ。それもまた、
たしかベイクドチーズケーキで…「ジャーマン」の方が、なじみある響き
なので、照れずに注文できるから、よく買っていたのはジャーマンだった
かもしれない。

画像5

メトロポリタン」というケーキはいわゆるスフレチーズケーキであった。私はスフレはほとんど選ばない。食わず嫌いである。メトロポリタンは一度家族に買って帰ったかもしれない。名づけの感性がすてきでおぼえていた。

◇◇

噂で、シュンは、おじいちゃんが集まってケーキを作っていると聞いた。この日記を書くにあたって、ネットで検索してみたら、【閉店】とあった。いつの間に。つらい…もうあのチョコレート「チーズ」ケーキを食べられないんだと思うと立ち直れない。実に40年近くやっていたそうである。ありがとうございました。好きでした。

画像6

イマがだってオレが保証しよう


◇◇

いつも読んでくださってありがとうございます(^^)♡

チャンモカでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?