見出し画像

<あんさんが考える> 自分の心を知るPART3



おはようございます。こんにちは。

1月7日の火曜日です。年が明けて1週間経ちました。

ショーック。
途中までカフェで書いていた内容が消えていました😓
また、書けばいいさー😂

ということで、今回も考えていきます。
「自分の心を知るPART3」です。

今回も、「こころかるた」のお題に答えていこうと思います。

※効果や方法については、
販売元のサイト 載せておきます。


今回はランダムに5枚引いて答えていきます。








その1「あなたが思う自分のイメージを言ってください」


自分で、自分のこと言うのはお恥ずかしいですが、、、

自分のイメージは「優しい、真面目」です。

優しいねとよく言われますが、自分ではそうは思っていないんですよね。真面目もそうですが。
でも、周りがそう言ってくれることでそうなっているんでしょうね。
自分で言うことで、実際にそうなるかもしれませんね。

「カッコいい、カッコいい・・・」なんてね笑😌






その2「最近見た映画で1番感動したタイトルや内容を教えてください」


最近見て、感動したのは「トイストーリー4」です。

ネタバレになりそうですが、、、
ウッディが今まで大切に考えていた自分の道ではなく、新しい道へと挑戦したことに感動しました。

私もそうですが、人って今まで大事にしてきたものが一番だと思ったり、考えたりするものなんですよね。

だけど、実際は、今までのままだと、新しい世界が見えないんですよね。
今までの価値観のまま生きていくことは、今までやってこれたという保障があるため、不安も少なく心地よいかもしれないです。新しいことを取り入れるということは不安も多く、未知の恐怖があると思います。
だけど、素敵な景色が広がっているかもしれません😌

遊園地の屋根の上?から眺めた素敵な景色で、ウッディの心は動かされたのではないでしょうか?
(私の心は動きました 笑)

「トイストーリー4」オススメですよ✨






その3「あなたは五感でどれが一番敏感だと思いますか」


それは「視覚」です。

綺麗な風景や景色を観ることが好きなので、視覚によって心動かされることが多いと思います。
そのため、視覚的な情報を優位に感じ、視覚に頼って生きているのかなと私は思っています。

「味覚」は、ダメダメですね。
どんな料理でも美味しく感じてしまうので、鈍感です😬笑






その4「あなたにとって責任って何ですか?」


私の責任は、「楽しく笑顔で生きること」でしょうか。
あくまでも、私の考えです。

ただ「生きること」ではないです。
それでは「辛い中で生きること」も含まれてしまいます。

「辛い中で生きること」を責任と感じて欲しくないと、私は思っています。

生きていれば当然、「苦しく、辛い場面」に遭遇することもたくさんあると思います。
しかし「楽しく、笑顔で生きること」を前提として考えて、苦しく、辛い場面に遭遇してもそれは責任ではないので、無理してやり遂げたり、闘ったりする必要は私はないと思います。
大前提である私の責任は「楽しく笑顔で生きること」ですもん😊
「どうやったら、楽しく笑顔で生きることを達成できるか」を考えて生きたいです😌


あと、もう一つは「私に関わる人が笑顔になる考え方を身につけることができる」ことでしょうか。

私は、私にしかできないことをやり遂げたいと考えています。
「私が人生で出会う人、大切にしたいと思う人には、幸せと感じて欲しい」と考えています。
私は、そんな人たちの支えとなれるような考え方や物事の見方などを伝えていきたいと思っています。







その5「いま、あなたがブルーになっていることはどんなことですか?」


まさに今、この記事を書いている途中で、保存したはずなのに、書いた文章が保存できていなかったことですね。笑😓

自動更新で保存してくれることもあるんですが、ネット環境のせいなのか、自動更新で保存されていなくて、なぜか、保存ボタンも押せなかったので、書いた記事が消えてました。笑

思い出した内容を書いていますが、1回目と文章が違ったり、言い回しが違ったりしていると思います。笑








さて、面白い回答はありましたかね?☺️


ぜひ、みなさんも、自分を知るために今回のお題について、一緒に考えてみてはいかがでしょうか?笑







*********************
※この記事は、全文公開した上で価格設定させていただいています。
内容に共感したり、心に少しでも響いたら、ぜひ、応援という形で、投資してくださると助かります。
あなたのご支援が新たな知識へと繋がるように努めたいと思っています。
*********************

フォローやいいね、お気軽にどうぞ!!
twitter:haku あんさん
Instagram:growth.annsann<あんさん 教育係>

*********************




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

ここから先は

0字

¥ 200

サポートよろしくお願いします🥺 ご支援頂いたお金は、さらに知識を高め、アウトプットするために使わせて頂きます✨ たくさんの人が笑顔になれますように。。