見出し画像

クリスマスギフト

もう12月になった。
子供たちが待ち遠しいクリスマスが来る。
うちの子は、このころになると買って欲しいものを思い浮かべ
うるさく注文してくる。

うちは金持ちではないが、年に数回のギフトを買うぐらいのお金は
持ち合わせている。二人いるから、ケーキや夕食等を含めると何万円かは
行ってしまうであろうが、死にやしない。

物であふれる時代。年を取るごとに物が増えていくので、多くの家庭のように処理をしていかないと家のスペースがすぐなくなる。
1年前まではSNSのグループであげてしまったり、
近所の人にあげたりして処理をしていた。
年を取るごとに物が増えていくので、多くの家庭のように
メルカリやヤフオクで断捨離をしている。
それが数十万円と馬鹿にならない金額になる。

一時、子供たちの間ではやったタイヤのついた靴
普通の靴だが、これで勢いをつけてかかとに体重を乗せ
スーぅっと滑る。
数年前に履いていた息子の靴
1年も履いてないだろう。
でも子供はすぐ飽きる。
もったいない。

おねえちゃんのは何か月も前に売れた。
やっと弟の分が売れた。
ふっと思った。『クリスマスギフトを買えない家庭の子供用なのか?』
不確かな事で妄想を描く。。。
うちは裕福ではないが、住むところがあり、毎日食べるものがあり、
笑いで溢れる家族がいる。

自分の親友は離婚が今年の初めに成立、
浮気癖のある妻に子供二人も取られて、
もう一年以上子供たちに会っていない。
あいつは子供と『クリスマス何がいい?』なんて素朴な会話さえできない。

家族とのしょうもない会話が一番の幸せなんだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?